コラム コラム 2016年10月21日 更新 お気に入り追加 0

セルフネイル | ジェル初心者は簡単なラメグラデからTRY!!

889 view
セルフネイル | ジェル初心者は簡単なラメグラデからTRY!! Itnail編集部

ジェルネイルをいまから始める人に勧めたいデザイン、それはラメグラデーションです。カラージェルの単色よりも簡単でお手軽。しかも色も地味目から華やかまで豊富で揃えやすいからです。最短3コートで出来上がるラメグラデは失敗もありませんよ。

グリッターは安くて使い勝手がいい

 (498483)

【イットネイル】ジェルネイルを始める準備として、スタータキットを買っている人が多いのでは?そのキットの中にはラメ入りのクリアジェルは入っていますか?もし入っているならそれを使って。ないようならラメを買うことをおすすめします。
ラメ、グリッターともいいますが、非常に安価で100円程度で買えるもの。100円ショップやバラエティショップで購入可能で、使わないまま置いていても劣化しません。
初めてグリッターを買うならあまり変わった色を買わないこと。自分がかわいいな、と思う色にしましょう。
ピンクやシルバーなどは血色がよく見えますよ。また、グリッターの粒子は粗いほうがぎらついて派手目な感じに、粒子が細かいほうがキラキラ感が少なくグリッターそのものの色が出やすいといえます。

簡単なラメグラデーションの作り方

 (498484)

①ネイルケアをドライのまま行う。
②サンディング(サンディングがいらないジェルもあります)。
③爪、爪周りの消毒。
④クリジェルを乗せる。少なすぎないように、皮膚につかないようにする。硬化。
⑤クリアジェルを乗せる。硬化する前に筆でグリッターを取って爪の先端に乗せる。このときグラデーションになるようにグリッターを乗せる。硬化する。
⑥もう一度クリアジェルを乗せて硬化。このときのジェルは少し多めがいいでしょう。
⑦拭き取る。

このようにクリアジェル3コートで出来上がります。気をつけることは皮膚にジェルをつけないこと。皮膚にジェルがついてしまうと剥がれてしまいますよ。

もし表面がぼこぼこになってしまったら?

 (498485)

グリッターを扱うときに気をつけたいのが、グリッターが飛び出してしまって表面がボコボコ、ざらざらになることです。もしそうなってしまったら最後のジェルの量が足りないということ。少し増やしてジェルを乗せてみて。
また拭き取ったあと、飛び出したジェルを削って平らにするのもいいでしょう。その場合はもう一度最後にクリアジェルを乗せましょう。
ジェルはツヤが大切です。表面がぼこついていたりすると光の反射がそこで遮断され、思うようなツヤが出ません。衣類や肌に引っかかって傷がつく場合もあります。ジェルの表面はツヤツヤの平らにしておきましょうね。

ラメはムラが出にくく、重ね塗りもしやすいデザインです。失敗してもそのまま落とすことなく上から重ねられるので、初心者さんにはおすすめですよ。



Itnail編集部