コラム コラム 2016年8月31日 更新 お気に入り追加 0

ネイルオイルってどれがいい?便利で万能なネイルオイルの選び方

4,609 view
ネイルオイルってどれがいい?便利で万能なネイルオイルの選び方 Itnail編集部

健康な爪を維持するのに必須なネイルオイル。みなさんはどんなネイルオイルを使っていますか?正直、たくさん種類がありすぎてよくわからない、そんなふうに思っている人も多いはず。そこでネイルオイルを選ぶポイントをご紹介します。

保湿力&浸透力のある成分を選んで!

 (469316)

【イットネイル】オイルなら保湿効果が高いに決まってるんだからどんな種類でもOK、そんなふうに思っている人も多いはず。確かにどんなオイルでも保湿力は高いといえます。
しかしベビーオイルには浸透力はあまりありません。ベビーオイルは石油製品だからです。
ですが、高い技術で精製されており、非常に安全。しかも人工的に作られたものだから品質も長期にわたって安定しているため、赤ちゃんでも使えるほどの製品なのです。
ベビーオイルは化粧水などで水分を与えた後に保湿するために使うアイテム。水分を逃がさないように使うのはいいですが、栄養素を浸透させることはできないのです。
そのためネイルオイルには保湿力と浸透力の両方が必要になってくるのです。保湿&浸透に優れるオイルとして有名なのが・・・

・ホホバオイル
・オリーブオイル
・アーモンドオイル
・アボカドオイル

などです。このような成分が入っているネイルオイルなら保湿、浸透力ともに高めでおすすめです。

使い勝手がいいものでないと続かない

 (469317)

ネイルオイルを塗る1番ベストなタイミング、それはお風呂上りです。汚れも落ちて、体が温まって血行がよく、さらに乾燥しないように塗るタイミングとしてベスト。
しかし、1日のなかで何度も手を洗うのだから、ネイルオイルは何度も塗ってほしいところ。そう、もちろん外出先でもです。
そのため持ち運びや使いやすさも非常に大切になってきます。携帯に便利なタイプはこの2つ。

・ロールオンタイプ
・ペン先ブラシタイプ

この2種類、小さめで持ち運びやすく、外出先でもとっても便利。またポリッシュのようなボトルブラシタイプや、1滴づずつ取りやすいスポイトタイプは寝る前など家でのアイテムとして使ったほうがいいかも。
1日に何度も塗ることが大切なのでまずはロールオン、もしくはペン先ブラシタイプのどちらかがいいでしょう。

意外と重要「香り」はモチベーションアップに必須

 (469318)

指先に塗るオイルが気に入らない香りだったらちょっとやる気が下がりますよね。そのためネイルオイルの香りは非常に重要。
保湿、浸透力が高いオリーブオイルや、ささくれにも効果のある殺菌作用の高いカスターオイルは有効成分が多くおすすめですが、香りがちょっと独特。そのためこのようなオイルは寝る前などがいいでしょう。
持ち運んで日中に使うには香りのいいものを。香りが多いと使用頻度も高くなってより効果的ですよ。
自分のお気に入りオイルを見つけてくださいね。



Itnail編集部