コラム コラム 2016年12月24日 更新 お気に入り追加 1

グラデーションネイルが簡単にできちゃう裏ワザ

8,708 view
グラデーションネイルが簡単にできちゃう裏ワザ Yumi Dimple

イベントの多いこの季節。やっぱりネイルもオシャレしてお出かけしたいですよね♪とはいえ忙しくて、どうしても時間が作れずにいる貴女。『ネイルサロンに行きたかったのにな…。』ってあきらめなくても大丈夫です!セルフネイルでワンカラーに飽きてしまった貴女もこの機会に是非、人気のグラデーションネイルにチャレンジしてみてください♪現役ネイリスト兼ネイルスクール講師である筆者が、簡単に出来ちゃうグラデーションネイルのやり方をご紹介します!

グラデーションネイルを簡単に作るために必要なアイテムとは

普段はお仕事や家事、育児でなかなかネイルを出来ずにいる人も、年末年始はイベントが目白押しだからやっぱりネイルもオシャレしてお出かけしたいですよね♪
「とはいえ、この師走は忙しくて本当は行きたくてもどうしてもネイルサロンへ行く時間が作れそうもない…。」
そんな方も多いと思います。
それなら、セルフネイルにチャレンジしてみましょ♪

せっかく自分で塗るんだし、可愛いデザインにしたいですよね!
セルフネイルだとどうしてもワンカラーになりがちですが、今回は人気のグラデーションネイルにしてみませんか?
グラデーションネイルって人気のデザインだけど、自分でするのはちょっと難しそうなデザインですよね。
でも、そんなグラデーションネイルが簡単にできちゃう裏技があるんです!
3色グラデーションネイル

3色グラデーションネイル

クリアベースに白でクロスラインを入れて、その上からピンク、ブルー、イエローの3色を使ってポワーンと優しいグラデーションネイルです。
グラデーションネイルを簡単に作る裏技。
この技には“あるアイテム”が必要です。

そのアイテムとは、ずばり“スポンジ”。
そう、スポンジを使って簡単にグラデーションアートが作れる方法があるんです。

ジェルでもマニキュアでも関係なし♪
スポンジを使えば簡単にできちゃうグラデーションネイルのやり方を紹介しちゃいます。

本当は難しいホワイトグラデーションも・・・

冬に可愛いほんわかグラデーションが、スポンジを使えば簡単にデザインできちゃいます。

「でも、スポンジを使ってアートするって、一体どうやるんだろう?」
イメージが浮かばない方も多いと思いますが、実はこれ、ネイルサロンで実際にプロのネイリストも使っている技法なんですよ♪
そう、簡単だけど本格的なスキルなんですね。
冬も可愛いホワイトグラデーション

冬も可愛いホワイトグラデーション

ふんわりとまるで雪が降ってきているような、優しい雰囲気のホワイトグラデーション。
これまで、筆や刷毛を使ってなかなか綺麗にグラデーションができなかった人も、スポンジを使ってアートするこの裏ワザをマスターして、ぜひグラデーションネイルを楽しんでみてくださいね♪

グラデーションアートに用意するもの

・ジェルのセットまたは、ポリッシュ(マニキュア)
・スポンジ
・アルミホイル
・ピンセット

※何色のグラデーションにしたいかによって、用意するジェル / ポリッシュの数は変わってきます。
また、どんなデザインのグラデーションアートにするかによって選ぶスポンジの種類も変わってきます。スポンジの選び方のコツは後述します。
用意するもの

用意するもの

ポリッシュにするかジェルにするかで用意するものが変わりますが、それぞれ必要なものを用意してください。
カラーはあなたがやりたいデザインによって、何色使うかが変わってきます。
スポンジは、デザインに合った目の粗さのモノを用意してください。

スポンジグラデーションのやり方

ポリッシュ(マニキュア)でも出来ますが、今回はジェルネイルを使ってグラデーションネイルを作っていきます。

①先ずはベースを塗布してください。

②カラーを塗布する場合は、ベースカラーが乾いてからスポンジグラデーションを作ります。

③グラデーションにしたいカラーをスポンジに少量塗布して、アルミホイルの上で馴染ませ量を調節します。その後、爪の上でトントンと叩くようにして色を乗せていきます。

今回は3回に分けてグラデーションを作りました。

1回目: 真ん中から先端まで。(ポリッシュの場合はここで少し乾くのを待ち、ジェルの場合は硬化させます。)
2回目: 一度目で叩いた幅の半分から先端まで重ねて叩きます。(ここでまた、乾くのを待ちます。ジェルの場合は硬化させてください。)
3回目: 先端だけに叩きます。(ここで、また乾かします。ジェルの場合は硬化させてください。)

最後にトップコートで仕上げます。
ストーンなどで飾る場合は、この段階でデザインしてください。
3回に分けてグラデーションを作っています

3回に分けてグラデーションを作っています

一度目:真ん中から先端にかけて。
二度目:ホワイト部分の半分から先端にかけて
三度目:先端のみ
グラデーションの目の粗いデザインにする場合は、“台所用のスポンジ”など目の粗い物を使います。
逆に目の細かいグラデーションにしたい場合は、“掃除用のスポンジ”など目の細かい物を使うと良いと思います。

いろいろなスポンジで試してみて、お気に入りのデザインを作ってみてください。
ファンデーション用のスポンジなどでも良いと思います。
スポンジは、使いやすいサイズにハサミでカットして使うのがよいですよ。
消しゴムくらいのサイズにしても良いし、パールくらいのサイズにしてピンセットで挟んで使ってもOKです。

今回は掃除用のスポンジを使用しました。
掃除用のスポンジを細かくパール大にちぎって、ピンセットで爪の際まで塗りムラがないようにしました。

スポンジアートで作ったいろいろなネイルデザイン

ストーンを散りばめて♡

ストーンを散りばめて♡

ストーンなどのパーツを乗せる際は、3度目のグラデーションが固まっている状態で乗せてください。
ここから下は、スポンジを使ったグラデーションをアレンジして“スポンジアート”で仕上げたデザインです♪
モノトーン

モノトーン

ハッキリとしたラインを描くには、マスキングテープがおススメです。
ブランケットネイル

ブランケットネイル

スポンジをトントンと叩くように塗布してラインを作り、クロスラインを重ねてブランケットネイルにしました。
べっ甲ネイル

べっ甲ネイル

人気のべっ甲ネイルもスポンジアートなら簡単に出来ちゃいます!
パンクネイル

パンクネイル

スカルのシールやスタッズを使ってちょっとパンクな可愛いネイル♡

あなたもやってみて♪

いかがでしたか?

どんな種類のスポンジを使うかによって色の出方が変わるので、それを楽しんでみるのも良いですね♪
難しかったグラデーションも、スポンジを使えば簡単に作ることが出来ます。
更にあなたの感性でアレンジして、お好みのスポンジアートをデザインしてみてくださいね♪