コラム コラム 2017年11月14日 更新 お気に入り追加 0

子育てママだってオシャレしたい!家事もへっちゃらなママネイル

616 view
子育てママだってオシャレしたい!家事もへっちゃらなママネイル Itnail編集部

ママになって、どれだけ毎日大変で忙しくとも、お洒落に気を使うのは忘れたくないですよね!ネイルだって大事なお洒落、身だしなみの一つです。洗濯や炊事といった家事に影響を及ぼしにくいネイルってあるんでしょうか?子どもにも可愛いとウケの良いネイルってあるんでしょうか?そんな疑問にお答えします!

家事全般、指先を使うからこそネイルも気を付けて!

HAPPINESS (大阪・西田辺)

HAPPINESS (大阪・西田辺)

家事はとにかく指先を酷使することだらけ。掃除、洗濯、炊事ととにかく水仕事が多く、洗濯物はたたむ時に指先の油分が奪われていきますし、子どもと遊んでいるだけでもオモチャに触れたりと、とにかく指先を使わないようにすることは不可能に近いと言えるでしょう。

そんな時、ネイルをするのであればやはりそれなりの対策は必要ですね。まず、洗い物やお風呂掃除ではゴム手袋を忘れないようにしましょう。その手袋の下にハンドクリームを塗って綿素材の手袋をしておけば保湿ケアにもなるので一石二鳥ですよ!

あとやはりネイルの長さも重要です。手のひら側からフリーエッジ(爪先の白い部分)がはみ出ない程度の長さに整えるのが安全ではないでしょうか。出たとしても2~3mm程度に抑えておくことをおすすめします。それ以上伸ばしてしまうと爪先にかかった負荷に爪が負けて折れてしまうことにもなりますし、子どもの怪我にも繋がりかねないので注意してくださいね。
cocotier (愛知県刈谷市)

cocotier (愛知県刈谷市)

子どもとのコミュニケーションツールにもなる?

アッキー

アッキー

ネイルのテイストが限られてしまいますが、可愛いお子さんのために一本だけでもネイルにアニメのキャラクターを描いてみませんか?可愛らしいキャラクターが指先にいるだけでお子さんにとっても刺激になること間違いなしです!

子どもは思った以上に親の行動や姿をしっかり見ています。ネイルをして家に帰ると子どもが指先をじっと見て離さないという経験のある人もいるのではないでしょうか?そういったところからでも子どもとのコミュニケーションが取れるのは魅力的ではないでしょうか。

ネイルをするという自分のための行為が、お子さんにとっても一緒に楽しめるものになれば、またネイルの楽しみも増えますね♪
MeVius nail (名古屋)

MeVius nail (名古屋)

ネイル本来の役割もたまには思い出して!

Slow (埼玉県伊奈町)

Slow (埼玉県伊奈町)

もちろん子どものためのネイルも大事です。子育てをしていればすべて子どもが優先になりますし、そういった生活を送っていてなにも違和感を感じていないというママさんもほとんどではないでしょうか。しかし、ネイルの本来の役割もたまには思い出しましょう。

ネイルには自分の好きな色やデザインが詰まっているもの。その出来上がった指先を見て、ストレス発散だったり…うっとりして癒しになったりと、アナタを満足させるものであることに変わりはありません。たまには思いっきり、自分の好きなものだけをネイルにしてしまってもいいのではないでしょうか。そうやって上手にバランスを取って、上手にストレス発散できると素敵ですよね!ネイルをもっともっと楽しんでいきましょう♪



Itnail編集部