コラム コラム 2016年1月15日 更新 お気に入り追加 0

ネイルにおけるクリエイティブアートの創り方

1,219 view
ネイルにおけるクリエイティブアートの創り方 AUTHORs BEAUTY

クリエイティブな作品を作るということもネイリストの醍醐味の一つ。ukaでは毎年、クリエイティブコレクションという作品を発表しています。 ヘア・メイク・ネイルが一体となった、まさにトータルビューティの真骨頂です。 この作品は2015年度のクリエイティブコレクション。 今年のテーマは“フォーゲットミーノット”。 今もヨーロッパで語り継がれる忘れな草の物語です。 私たちの作品作りのプロセスはまず、一つのキーワードやストーリー作りから入ります。 ヘア・ネイル・カメラマン・スタイリスト・ディレクターが、何度もミーティングを重ね、作品のイメージを共有し合います。

クリエイティブの楽しみ方-ネイルデザインができるまで

 (182111)

クリエイティブな作品を作るということもネイリストの醍醐味の一つ。ukaでは毎年、クリエイティブコレクションという作品を発表しています。
ヘア・メイク・ネイルが一体となった、まさにトータルビューティの真骨頂です。

この作品は2015年度のクリエイティブコレクション。
今年のテーマは“フォーゲットミーノット”。
今もヨーロッパで語り継がれる忘れな草の物語です。

私たちの作品作りのプロセスはまず、一つのキーワードやストーリー作りから入ります。
ヘア・ネイル・カメラマン・スタイリスト・ディレクターが、何度もミーティングを重ね、作品のイメージを共有し合います。

ヘアデザインやメイクからもアプローチ!ネイルに込められた物語

 (182112)

「結婚を控えた恋人同士。川辺を歩いていた時に見つけた美しい忘れな草。恋人にプレゼントしようと手を伸ばした時、彼は足を滑らせ川に飲みこまれてしまう。
最後の力をふりしぼり、僕を忘れないで!と彼女に花を投げ、そのまま姿が見えなくなる・・・。
絶望の淵に追い詰められた彼女。そこからゆっくりと悲しみを乗り越え、思い出とともに明日へ向かって歩き出すために祈る。貴方のことは消して忘れはしない。」

このような物語をどのようにネイルやヘア、ファッションで表現するか・・・。
クリエイターそれぞれのテクニックを駆使して物語を作っていくのです。

幸せなデート、喜びを表すメイクとヘアスタイル。
そして花束を摘むイメージのネイル。
そこから、悲しみ、深い絶望への変化。

どんどん生命を無くして行く様をカラーリングとメイクで表現し、ネイルも色を無くし花びらが落ちてゆく。
そんな状況を3 段階で表現しています。

デザインの仕事に言えること、アートの創造は感性の結集から!

 (182113)

絶望の縁から這い上がり、彼の死を受け入れ祈る。
そして思い出を胸に生きる女性。
マリア様のベールをイメージする編み込みのヘア。ステンドグラスをイメージしたネイル。
この作品から、感情の移り変わりを感じ取っていただけたら、こんなに素晴らしいことはありません。

作品づくりは気の合う仲間同士でやっても良いですし、初めての仲間で世界を追求してもいい。
とにかく、たくさん時間をかけて話し合い、イメージを共有することが大切です。
個々の力を結集させ、一つの作品を生み出す楽しさこそクリエイションといえるのではないでしょうか。



渡邉季穂&ukaクリエイティブチーム (uka)

関連記事