コラム コラム 2016年7月8日 更新 お気に入り追加 1

夏の素足は意外と乾燥する!心がけたい日々のフットケア

1,136 view
夏の素足は意外と乾燥する!心がけたい日々のフットケア Itnail編集部

夏は湿気が多いから乾燥知らず!なんて思っていませんか?!実は夏の冷房はお肌を乾燥させてしまう原因のひとつです。特に足元は夏にサンダルを履く機会も多いので空気にさらされていますし、足裏は意外と乾燥でカサカサです。そんなカサカサフットでサンダルを履いても可愛さ半減・・・夏だからこそ乾燥を防ぐケアしませんか?!

夏のフットの乾燥の原因とは?!

 (458160)

【イットネイル】冬の時期に足裏が乾燥するのは知られていますが、意外と見落としがちな夏の足裏乾燥のこと、知っていますか?!可愛いサンダルを綺麗な素足で履くためにも、夏の足裏ケアをしっかり見直しましょう。
まず、夏に足裏が乾燥する原因です。サンダルを履く機会も増える夏のシーズン、肌は空気にさらされ続けています。そんな状態では肌がどんどん乾燥していきます。
また、冷房による乾燥もあります。お顔なども乾燥しがちですが、足裏も例外ではありません。冷房は乾燥肌の大敵です。
空気と冷房で乾燥しきった足裏はカサカサになってしまいます。毎日しっかりチェックしてみましょう。

夏の足裏乾燥対策はどうしたらいいの?!

 (458161)

夏の足裏が乾燥しやすいと分かれば、そうならないために乾燥対策をしていきましょう。
バスタイムにはフット用のファイルでふやかした足裏の肌表面をなめらかにします。不要な角質がとれて肌もつるつるに。週1ペースでケアしてあげるのがベストです。角質を削った後はしっかり保湿してあげましょう。クリームやオイルをたっぷり塗ってあげることですね。
また、冷房のお部屋に長時間いる時はシルクでできた5本指ソックスがオススメです。天然のシルクでできたソックスは冷えにも保湿にもぴったりですし、涼しく履けるので夏にはオススメです!

夜の足裏のスペシャルケアとは?!

 (458162)

さらに保湿ケアは寝る前のリラックスタイムにしていきましょう。保湿クリームを塗った後は足裏をツボ押しや、親指を使ってリンパを流すようにすることで、血行も良くなり冷えからも解消されます。冷房などで普段より気になる足のむくみには、足首からふくらはぎまでマッサージしてあげるとさらに良いでしょう。また、就寝の際も薄めの天然素材でできたソックスを履くなどして保湿効果を高めてあげると、次の日の足裏はつるつるすべすべです!
夏だからこそ、足裏の乾燥対策をしっかりして素足美人を目指しましょう!



Itnail編集部