コラム コラム 2016年9月20日 更新 お気に入り追加 0

初心者にありがちなトラブル解決!ジェルネイルの疑問あれこれ

2,249 view
初心者にありがちなトラブル解決!ジェルネイルの疑問あれこれ Itnail編集部

「ネイリストさんほど上手くできないのはわかっているけれど、もう少しきれいに仕上げたい!」セルフジェルネイルに挑戦したものの、思っていたより上手くいかないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?セルフジェルネイルをしていると出てくる疑問に、仕上がりをよくするためのヒントが隠れている場合があります。今回は、特に初心者が共通して持つ、セルフジェルネイルの疑問についてご紹介します。

セルフジェルネイルが上手くいかない!どうしたらいい?

 (473254)

【イットネイル】いろいろと調べてからセルフジェルネイルを始めても、すぐには上手くできないもの。
多くの人がぶつかる疑問には、共通するものがあります。
初心者にありがちなトラブルを解決するために、今回は、ジェルネイルのさまざまな疑問にお答えします。

セルフジェルネイル施術に関する疑問

・ジェルに気泡(バルブ)が入る

気泡が入るのは、ジェルの混ぜ方や塗り方に問題があると考えられます。
塗る前に勢いよく混ぜすぎたり雑にすくったりすると、塗ったときに気泡が入りやすくなります。
また、塗るときは、力を入れすぎず滑らかにやさしく塗りましょう。
気泡が入ったときは、気泡を筆で爪先に向かって運んで消すようにします。

・ジェルにダストが入る

ジェルを塗るとき、部屋がほこりっぽい状態だと、ダストが入りやすくなります。
前もって掃除をしておいたり、空気清浄機を使ったりするようにしましょう。
また、ネイルブラシが汚れているとダストが入りやすいので、施術中にキッチンペーパー(コットンなどはダメ)などでこまめにふき取りを行いましょう。

・未硬化ジェルのふき取りをしてもべたつく

ジェルがべたつく原因は複数あります。
硬化時間が短いため硬化しきっていない、ライトの寿命などで照射が弱くなっている、ジェルを混ぜてから使っていないなどです。
ジェルやライトの状態などを確認しましょう。

また、ふき取りに使うジェルクリーナーが、使用しているジェルと相性が悪い可能性があります。
できれば手持ちのジェルのメーカーが推奨する、相性のいいジェルクリーナーを使いましょう。
特に、ジェルクリーナーの代用として使われる消毒用エタノールは、一部のジェルとは相性が悪くきれいにふき取れないことがあります。

ジェルネイル施術後の疑問

・ジェルが変色する原因は?

カラージェルを塗って仕上げた後、ジェルネイルのカラーが変色したり色あせたりすることがあります。
色の濃い洋服の染料や新聞紙のインクなど、日常生活で何気なく触れているもので色移りしたり、洗剤や化粧品の成分によっては色あせたりするので、注意しましょう。
洗い物をする時はゴム手袋をする、トップコートを塗ってジェルネイルを保護するなどの対策をとることで、ある程度避けることができます。

・お湯や水は大丈夫?

ジェルは水分(特にお湯)に弱い性質を持っています。
長時間お湯につけるのは避けるようにしましょう。
また、温泉の成分などによってはジェルが劣化したりすることがあるので、こちらも注意しましょう。

いかがでしたか?
疑問はなるべく早く解決して、快適にジェルネイルを楽しめるようにしましょう。



Itnail編集部