コラム コラム 2016年9月22日 更新 お気に入り追加 0

ネイルサロン初心者必見!ネイル施術や爪のトラブルに関する疑問

715 view
ネイルサロン初心者必見!ネイル施術や爪のトラブルに関する疑問 Itnail編集部

ネイルサロンを利用する人の中には、爪の悩みやネイル施術に関する悩みや疑問を持っている人も多くいます。特に、今までネイルサロンを利用したことが無いと言う人は、不安も多いでしょう。そこで今回は、ネイルサロンの利用や、爪の悩みに関する疑問に関して解説します。サロンによって対応やメニューなどはまちまちですが、大半のサロンでは爪の悩みも相談を受けてくれます。ネイルサロン初心者やネイル初心者の方は、知っておいたほうが安心です。

爪の悩みに関して

 (475608)

・爪を噛む癖があっても大丈夫?

【イットネイル】爪を噛む癖がある人でも、ネイルサロンでの施術自体は受けることができます。
ネイルをして爪をきれいにすることで、噛み癖を防止することも可能です。
できればそのような癖があることを、ネイリストに相談してみましょう。
噛んだ爪をリペアしてもらったり、噛み癖を直すコツなどの、アドバイスがもらえるでしょう。

・短い爪でも大丈夫?

「爪が短いとき、長くなるまで待ったほうがいいかも」
とネイルサロンに行くのをためらう人もいます。
しかし実際は、伸びるのを待たなくても施術を受けることが可能です。
爪が短いままでもかわいく見えるデザインもたくさんあります。
ぜひネイリストに相談しましょう。
また、長さ出しなどのメニューを案内してもらえることもあります。

爪のトラブルに関して

・爪が折れているけど大丈夫?

折れた爪がある場合は、ネイリストに相談しましょう。
爪のリペアや、長さ出しなどのメニューが用意されていることがあります。

・グリーンネイルだけど施術してもらえる?

グリーンネイルになっている人は、ネイルサロンに行っても施術を断られてしまいます。
もちろんセルフネイルもできませんので、必ず治ってからにしましょう。
それ以外にも、爪に大きなトラブルを抱えている人は、施術を断られる可能性があります。

施術や準備に関して

・お店に行く前に何かやっておいたほうがいい?

ネイルサロンに行くからといって、爪や手を自分でケアしてから行く人もいます。
たとえば爪を切っておくとか、甘皮処理を自分でしておく、といったものです。
しかしそのようなことを自分でしてから行くと、かえって施術の邪魔になることもあります。
また手や爪を保湿するために、ネイルオイルやハンドクリームを塗ってから行く人もいますが、ネイルサロンに行く前は、このようなケアはやらないほうがいいでしょう。
もちろん、普段から保湿ケアをしておくのは、問題ありません。

・自分でオフしても大丈夫か

ジェルネイルの場合は、よく分からないまま自分でオフをしても、方法が間違っていて爪が痛んでしまう可能性があります。
特に今まで自分でオフをしたことが無いと言う人は、プロのネイリストにオフしてもらうほうがおすすめです。
ちなみに大半のサロンでは、ネイルのオフだけをお願いすることも可能です。

ネイルサロンでは施術だけでなく、ハンドケアやネイルケア、爪の悩み相談なども受け付けています。
ネイルに関して悩みがあれば、ぜひプロのネイリストに相談しましょう。



Itnail編集部