コラム コラム 2020年11月7日 更新 お気に入り追加 0

お子様の晴れ舞台!七五三で失敗しない“ママネイル”見本帳

236 view
お子様の晴れ舞台!七五三で失敗しない“ママネイル”見本帳 Itnail編集部

お子様の健やかな成長を願う七五三。素敵な着物を選んで準備はOK!ところで、ママの手元はどうするの?ネイルなしなんてもったいないですよ。 せっかくのお子様の晴れ舞台、ママの手元のおしゃれにも手を抜けないですよね。 それでは七五三のママネイルは、どんなネイルに仕上げたら良いのでしょうか?今回は失敗しないママネイルの選び方と、七五三におすすめのママネイルのデザインを和装・正装に分けて、それぞれご紹介します。

ママネイルで失敗しないコツは?

マムズネイル

マムズネイル

七五三のママネイルを成功させたいなら、シンプルネイルを意識するのがポイント。七五三の主役はもちろん、ママではなくお子様。そんなお子様の晴れ姿を引き立たせる為にも、ママは脇役に回るのがスマート。頑張りすぎた派手ネイルは、残念な印象を与えてしまうかも。
お子様の姿を美しく引き立てることができるような、シンプルおしゃれなネイルを心がけましょう。

ママの着物派ネイルはこれ!

●自分の着物の色に合わせる

Nail Chura

Nail Chura

七五三の日にママも着物を着る方も多いのではないしょうか。そこでネイルは和柄をチョイス。自身の着物に入っているデザインをさり気なくネイルにも取り入れて、リンクさせても良いですね。
またネイルカラーは着物に合う色をチョイス。着物が派手カラーなら、帯に使っている色や、柄に使っている色など、着物の中のどこかに使用しているさり気ないカラーをピックアップしてみても良いですね。

●お子様の着物の色に合わせる

fleur.riri

fleur.riri

次にご紹介する七五三のママネイルは、お子様の着物にリンクさせたデザインです。お子様の着物の色と合わせたネイルカラーや、着物に使われているポイントカラーをチョイスすることで一体感を意識。
さらにお子様の着ている着物に使われているデザインを、さり気なくネイルに取り入れてみても良いですね。

ママは正装派さんネイルはこれ!

●お子様が主役のシンプルネイル

Dolce.Nail

Dolce.Nail

お子様の晴れ舞台ともいえる七五三。ママは着物ではなく、控えめに正装で参加する方もいらっしゃるかと思います。そんなママにお勧めしたいのが気品を意識したシンプルネイル。ネイルカラーは一般的に清楚なイメージの強いホワイトをチョイス。デザインはグラデーションやフレンチネイルを取り入れて上品な指先を意識。シンプルなネイルは、七五三の主役ともいえるお子様の晴れ姿を邪魔することなく、しっかりとおしゃれなママを演出してくれるかも。
写真のように、アクセントで小さめのストーンをプラスしてみても素敵ですよ。

●季節感のあるデザインを取り入れる

I nails

I nails

季節を意識したネイルをオン。
一般的に七五三のお参りは秋に執り行われることが多いので、秋っぽい色味を意識したこっくりカラーを取り入れたり、紅葉した葉を描いたりとその楽しみ方は様々。
秋らしいデザインやカラーを取り入れて季節感を意識してみましょう。

七五三はママネイルにも注目!

Nail Chura

Nail Chura

七五三におすすめのママネイルをご紹介しました。和柄ネイルからシンプルネイルまで、七五三にぴったりのネイルが登場しましたね。お気に入りのデザインは見つかりましたか?お子様の成長の晴れ舞台。ママもおしゃれネイルを取り入れて、七五三のお祝いを大成功させましょう!

Itnail編集部