コラム コラム 2016年5月28日 更新 お気に入り追加 0

ご用心!不衛生なネイルサロンを見分けるポイントは?

1,850 view
ご用心!不衛生なネイルサロンを見分けるポイントは? Itnail編集部

ネイルはもう生活の一部となった昨今。ネイルサロンは乱立し、価格競争が起きています。たくさんの選択肢があることは良いことですが、果たして何を基準にしたらいいの?と迷ってしまうこともあると思います。ですが!どれだけ激安だったとしても、家から徒歩1分だったとしても!不衛生なサロンだけは…用心しましょう!

気持ちよく過ごしたいのに…不衛生なサロンがもたらすデメリット

 (401747)

【イットネイル】ネイルサロンへは何のために行きますか?答えは「キレイにしてもらうため」だと思うんです。
ではそのサロンが汚かったら…掃除が行き届いていなかったら…そんなワクワク感はいきなりなくなってしまいます。
このあと大丈夫かな…?かわいいネイルにしてもらえるかな…?って変に不安になってしまうかもしれません。
また、換気ができていなかったり、埃っぽいサロンでは、ネイルにダストが混じってキレイに仕上がらないこと、ネイルプロダクトの臭いやダストで自分の具合が悪くなってしまうことも考えられます。

施術時間はメニューによって違いますが、長い時間を過ごす場所。
自分が気持ち良く居られないのでは、元も子もありません。
たとえ激安だったとしても、不衛生なサロンは避けるのがベターです。

これは要注意?!要チェックポイント2つ!

 (401750)

①まずサロン内に入って、

・キレイかどうか。
・ネイリストの格好はキレイ(不衛生でない)か、です。

キレイを売り物にしているのですから、環境も自分もキレイでいることはとても大切なポイントであり当たり前のこと。
また、そこに働くネイリストが気持ち良く働ける環境=お客様も気持ちよく過ごせる環境です。

②ネイリストのテーブルの上も重要なポイントです。

・使い終わったものが出っぱなしになっていないか。
・爪やダストが飛び散ったままになっていないか。
・ファイル立てがぎっしり、パンパンになっていないか。
・タオルなどが新しい清潔なものに変えられているか。

ネイルはとても細かい作業です。こういったところへ気を遣うことが出来ないサロンでは、細かい所へ気をまわすのは到底難しいのではないでしょうか。自分自身のためにも、気になったら一度チェックしてみましょう♪

怖い!「不衛生」がもたらすトラブル!

 (401756)

「不衛生」がもたらすトラブルは様々です。

その中でも一番気をつけなければならないのは「感染症」です。
例えば、道具を消毒もせずにお客様に使い回している場合や、テーブルの上がダストだらけのままだった場合、そして万が一前のお客様がグリーンネイルだったとしたら、あなたもグリーンネイルになる可能性が出てきます。

また、「サロンが不衛生」=「お客様への配慮ができていない」とも考えられます。
ですので施術や接客などもそれなりサービスの可能性があります。

サロンもお客様も多種多様で、それぞれ好みもあります。が!
「不衛生」であるサロンへ通うことは、たとえ激安だったとしてもデメリットしかないといっても過言ではありません。少しでもおかしいな…?と思ったら、新しいサロンを探してみるのも手ではないでしょうか。



Itnail編集部