コラム コラム 2016年8月14日 更新 お気に入り追加 0

安いだけじゃダメ?自分に合ったネイルサロンの選び方

774 view
安いだけじゃダメ?自分に合ったネイルサロンの選び方 Itnail編集部

昔と比べてたくさんの店舗が登場し、一般人女性でも利用しやすくなったネイルサロン。ジェルネイルが普及してからは、さらにその数や規模も幅広いものになっています。しかし、いきなりお店に行って、「こんなはずじゃなかった・・・」とがっかりした経験がある人はいませんか。おしゃれを楽しむために通う以上、ただ安いというだけでお店を選ぶと後悔することになるかもしれません。今回は、満足できるネイルサロンの選び方について注意点やポイントをまとめます。

通いやすさ

ネイルデザインマガジン毎日更新|最新のネイルサロンとネイルスクールもネイル求人検索|itnail-イットネイル (461553)

【イットネイル】たくさんのサロンがありますが、通いやすいかどうかが基本となります。

・アクセスがいい

どんなに自分にぴったりなサロンでも、自宅から離れていては通うのが大変。
また、万が一のトラブル(リペアなど)などにもすばやく対応してもらえるように、なるべく近い&アクセスのいい場所を選びましょう。

・予算に合っている

あらかじめ予算を決めておいて、その予算に合ったところにしましょう。
最初はよくても、予算に合わないサロンでは長く通うのが難しくなります。
ホームページなどで、料金を比べてみるのもいいでしょう。

デザイン関連

・ホームページでデザイン確認

最近は、ホームページやブログなどを設けているネイルサロンが増えています。
デザイン写真や、新作デザイン情報などがある場合は、チェックして自分に合ったデザインがあるかどうかを確認しましょう。
まれにホームページがあるのに、更新が止まっている場合もあります。
ホームページをまめに更新しているネイルサロンのほうが、新作やキャンペーンなどの情報をチェックしやすいので、通いやすいといえるでしょう。

・理想のデザインがあるか

自分がやりたいと思っているデザインが決まっている場合は、それを基準にサロン選びをしましょう。
ただし理想のデザインがカタログなどにない場合でも、写真など参考になるものを持って行けば、同じデザインをやってもらえることも多いです。

お店関連

・店内や道具が清潔か

実際にお店に行ってみたときに、店内の様子もチェックします。
特に道具は直接手指に触れるため、清潔な衛生状態が保たれているかどうかは重要です。

・対応に問題はないか

スタッフの対応が丁寧か、相談したら質問にちゃんと答えてくれるかなど、電話したとき・お店に行ったときに確認しておきましょう。
明らかにスタッフの態度が悪いお店は、避けたほうが無難です。

評判関連

・口コミのチェック

ネイルサロンのホームページなどには「お客様の声」が載せられていることがありますが、いい感想ばかりなので、これだけではあまり参考にならないことがあります。
口コミサイトや掲示板などで、悪い口コミも含めてチェックしましょう。

・周囲の人の評判

インターネット上の口コミよりも、友人・知人・家族など身近な人の評判のほうが信頼できるのは確かです。
ネイルサロンに通っている人がいたら、ぜひ評判を聞いてみましょう。

実際に通ってみないと分からない部分が多いかもしれませんが、ある程度事前チェックをして、満足できるネイルになりたいですね。



Itnail編集部