コラム コラム 2015年7月28日 更新 お気に入り追加 0

ネイルアートを楽しむにはヘルシーな爪作りから!爪育にいい食事って?

1,516 view
ネイルアートを楽しむにはヘルシーな爪作りから!爪育にいい食事って? Itnail編集部

ネイルアート大好き♡という女性は多くいると思いますが、じつはアートは爪に負担をかけてしまうもの。サンディングなどはしなくても、ネイルエナメルや除光液に触れるだけでも…

ネイルを思い切り楽しむには、爪の強さが必要不可欠!

ネイルアート大好き♡という女性は多くいると思いますが、じつはアートは爪に負担をかけてしまうもの。

サンディングなどはしなくても、ネイルエナメルや除光液に触れるだけでも、爪が乾燥してしまうなどのデメリットが考えられます。

とはいえ、精一杯のケアすることで、アートにも耐えられる強い爪を作ることは可能です。

今回はそんなネイルアートの基礎の基礎である「爪」を健康にする食材を紹介します。
 (130692)

まず、健やかな爪をキープするために必要な栄養素は
●爪の主成分であるたんぱく質

●血行を促すビタミンE

●丈夫にするビタミンB群

●強度を高めるカルシウム

●カルシウムの吸収を良くするビタミンD

●爪をもろくさせない亜鉛

●爪をなめらかでしなやかにしてくれる鉄分
となります。

このどれが欠けても、健康な爪の成立には不可欠と言えます。

栄養素で聞くとなんだか大変そう…という気分になる方、安心して下さい。

これらの栄養素を摂るには、食材で言うとなんと「肉・野菜・豆腐・貝類・魚類・植物油、わかめ・ナッツ類」などでいいのです!

どれも普段食べているものばかりではないですか?

例えば
「和食屋さんのランチで生姜焼き定食に小鉢で冷ややっこがついていて、おみそ汁の具はあさりで、海藻がのったサラダを添えて、おやつにアーモンドを食べる」
「カフェランチで白身魚のポワレと温野菜にパン、アーモンドクリームのタルトがデザート」
こう考えると、どこでも聞くようなメニューですよね!

一度にたくさんの栄養素を♪

意識してほしいのが、パスタやカレーなど単食メニューではなく、定食やおかずが複数盛られたメニューをセレクトすることが、一度に摂取できる栄養素が多くておすすめということ。

暖かくなるまでの時期は、鍋などもいいですね!

しかもこれらの栄養素は髪や肌にもいいので、美を意識する女性ならぜひ積極的に摂取したいものばかり。

いつもの食事をちょっと意識して、「爪育」を頑張りましょう!



Itnail編集部