コラム コラム 2017年4月19日 更新 お気に入り追加 1

丁寧にしてるのはずなのに…セルフジェルネイルがすぐ取れるちゃう理由

7,233 view
丁寧にしてるのはずなのに…セルフジェルネイルがすぐ取れるちゃう理由 Itnail編集部

セルフネイラーさんも慣れてくれば、ジェルを塗るのもお手の物!だんだん上手に出来るようになってきますよね。 でも、持ちが悪いと悩む人も多いのではないでしょうか? はみ出さずに丁寧に塗っているのにどうしてなのでしょうか?

よく聞くけどやっぱりそれだけ大事!基本のケア

 (533386)

ジェルネイルを塗る前の甘皮ケアが大切な事はもうご存知ですよね。
でも、もしかしたらその甘皮の取り方に問題があるのかもしれません。

甘皮は、生え際だけにある訳ではないのです!そこから目に見えない薄い透明の皮が爪先に向けて伸びています。
甘皮を押し上げる時は、必ず生え際からではなく、爪先から生え際に向けて押し上げるようにして下さい!
何かが取れる感触があれば、それが原因だったかもしれませんよ!
面倒でもこのケアがジェルネイルの持ちに大きく影響します。
お風呂の湯船の中など、ふやけている時にゆっくり丁寧にやる事をオススメします。

ベースジェルは正しく塗れていますか?

 (533397)

ベースジェルを塗る時、とにかくはみ出さないように塗れば何でも良い訳ではありません。
カラージェルのようにムラにならず塗りやすいので、ついつい一番適当になりがちですが実はここが一番大切!正しく塗りましょう。

メーカーにもよりますが、持ちが悪いならベースは2度塗りがオススメです。
1度目は、かすれるくらい薄く筆に取り叩き込むように塗って下さい。
2度目は厚みを出すイメージで、1度目より多くふわっと塗ります。
もちろんエッジ(爪の先端)までしっかりと塗って下さいね。

どうしてもダメならメーカーを変えてみよう!

 (533402)

ベースジェルは、メーカー選びも大切です。
カラージェルやトップジェルは安価な物を使っているという人も、持ちが悪いならベースだけはちょっと価格が高くてもこだわった方が良いかもしれません。
そうすると、やはりネイルサロンでプロのネイリストが使用しているブランドが良いでしょう。
皆さんが1度は名前を聞いた事があるバイオジェルやカルジェルのベースは、やはり持ちが良いのでオススメです。 ネットでも購入出来ますよ。
価格は少し高めですが、ベースは薄く薄く塗るので1度購入すればかなり長く使えます。

安価な物でも、爪に合うものはあるかもしれないので、サンプルなどがもらえるメーカーを探して色々試してから決めるのも良いですよ。



Itnail編集部