コラム コラム 2017年11月30日 更新 お気に入り追加 0

藍鼠、黄枯茶、薄香。日本伝統の和色で魅せる冬ネイル画像集

2,150 view
藍鼠、黄枯茶、薄香。日本伝統の和色で魅せる冬ネイル画像集 Itnail編集部

日本の伝統色…古くから、日本の移りゆく四季やその中での自然にちなんだ色で日本人の暮らしに密接な関係のあるとっても繊細で豊かな表情を見せてくれます。赤、青、紫…とそれぞれ一つをとっても、その種類はたくさんあります。そんな日本独特の色彩感覚で作り上げられた日本の伝統色「和色」を使ったネイルで移りゆく四季を楽しみながらする冬ネイルを紹介いたします。冬の代表的な和色ごとに解説してますので、お好きな色味から選べますよ。

日本の伝統色をネイルで楽しむ

日本古来よりある、日本の伝統色。1000種類以上あるとも言われている、その日本人ならではの繊細な感覚と四季折々の自然の中で作り上げられた和色は着物の色にも使用され、ファッションとも深いつながりがあります。

そんな和色をネイルに取り入れられたら、和の心を忘れない、日本の伝統を大事にする意味でもオシャレであり、素敵ですね。そんな日本の伝統色の中でも冬の和色を使用したネイルデザインを紹介いたします。
nail salon Petal

nail salon Petal

日本の伝統色の一つである「朱色(しゅいろ)」を使用したネイル。ベタ塗りの朱色とワンポイントでブロック状に並べられたパーツがオシャレなデザインです。

藍鼠~あいねず~

暗い灰みの青色の「藍鼠(あいねず)」。まるで冬の夕暮れ時の少し薄暗くなった、澄んだ空を思わせるような色です。
JunoQuartz×grace

JunoQuartz×grace

マット仕上げの藍鼠のワンカラーネイル。ワンポイントに大粒のパールを一粒のせて、落ち着いた印象のネイルに上品なインパクトを与えてくれています。
+S (北海道札幌市)

+S (北海道札幌市)

鼠色と白色の相性の良い組み合わせ。オーロラに輝くランダムにカットされたフィルムが凍り付いた水面のようなデザインのネイルです。シックで大人可愛い仕上がりです。
息を吐くと白い息がみえるほどに寒い冬の空にピッタリのカラーですね。手袋をはめるたび、外すたびに見るだけで心がウキウキするような、冬の寒さも忘れてしまうくらいにキュートなカラーです。

紅色~べにいろ~

紅(くれない)とも言われる、あざやかな赤色の「紅色(べにいろ)」。ベニバナの花からとれた紅色素で染められた濃いめの赤色は口紅にも使われた色です。
nail salon MINX

nail salon MINX

紅色と白色のハーフフレンチネイルの組み合わせ。白色のハーフフレンチはドットデザインになっているので、紅色の大人っぽさとドットネイルのキュートさがミックスされています。
cranberry nail 鯨岡百合香

cranberry nail 鯨岡百合香

ラメがミックスされた紅色と深紅にバラのデザインが素敵なネイル。バラのデザインはミラーネイルになっていて、その輝きが魅惑的な大人っぽいデザインです。
深みのある赤色は手元に温かみを与えてくれ、気持ちまでポカポカとしてきそうです。大人っぽいカラーなので、キュートなデザインと組み合わせれば大人可愛くも仕上がりますね。

黄枯茶~きがらちゃ~

黄色みを帯びた薄茶色で黄唐茶や木枯茶(こがれちゃ)とも言われる黄枯茶(きがらちゃ)。朽ちた葉を思わせるような色です。
はあとねいる

はあとねいる

黄枯茶のしっとり落ち着いた印象のワンカラーネイル。根元に並べられたラインストーンがさりげなく可愛らしいデザインです。ショートネイルにもシックに合っています。
+S (北海道札幌市)

+S (北海道札幌市)

黄枯茶色に大理石風のネイルが組み合わさった大人っぽいネイル。差し色の葡萄色(えびいろ)のネイルでメリハリのあるデザインに仕上がっています。
ベージュのような薄茶色のような色味で肌なじみも良く、いろいろなファッションとも合わせやすいカラーです。お仕事をされている方でも使いやすいカラーですね。

薄香~うすこう~

白茶に少し赤みがかった薄茶色の薄香(うすこう)。ほんのり茶色がかった桃色のような繊細な色味は肌に溶けるように馴染む色です。
JunoQuartz×grace

JunoQuartz×grace

薄香とハートモチーフのキュートな組み合わせです。パーツはシンプルにゴールドのブリオンと小粒のパールで上品に、大胆なハートのデザインで可愛く仕上がっています。
H&S

H&S

薄香の肌なじみが良く落ち着いたワンカラーネイル。ブリオンで囲みネイルやまるで銀河を思わせるように飾られたパールのデザインがたいへんオシャレです。
クリーミーでやわらかい印象は手元をより女性らしいしなやかな雰囲気に仕上げてくれる薄香。オフィスネイルとしてももちろん素敵ですし、女子力がアップするカラーですね。

日本の伝統の美をネイルで

日本の伝統の美を楽しめる、和色でも和風デザインにとらわれず、普段使いにもOKなモダンなデザインを厳選して紹介いたしました。普段目にする色でも、名前を変えてみれば雰囲気や印象も違って見えるから不思議ですね。ぜひ日本の伝統色の美しさをネイルで楽しんでみてください。



Itnail編集部