コラム コラム 2016年6月29日 更新 お気に入り追加 1

ジェルネイルがこぼれて手に付いちゃった時に役立つ3つの対処法

5,469 view
ジェルネイルがこぼれて手に付いちゃった時に役立つ3つの対処法 Itnail編集部

セルフでジェルネイルをしていると、ジェルがこぼれてしまったり手についてしまったりすることがありますよね。皆様はそんな時、どのようにしてジェルを除去していますか!?実はジェルは、あるアイテムを使うことで簡単に除去することができるのです。

ジェルが物や手にくっつくと意外に厄介

 (441341)

【イットネイル】ジェルを使おうとしたら中身が漏れていて机や手についてしまった…。
セルフでジェルネイルをしている人であれば、一度くらいはこういった経験があるのではないでしょうか。

ジェルは水や洗剤をつけて洗ってもベタベタ感が取れないため、物や手についてしまうとかなり厄介です。もちろんクリーナーやリムーバーを使えばジェルを除去することは可能ですが、これらも安くはありませんので、机やジェルボトル等の掃除をするために使うにはもったいないですよね。

ジェルがこぼれた場合の対処法①エタノールを使う

 (441342)

そこでまずおすすめしたいのが、消毒用エタノールを使うという方法です。

実は未硬化ジェルを拭き取る際に使用するジェルクリーナーは、エタノールを主成分としています。つまり消毒用エタノールには、あのベタベタした未硬化ジェルをするっと拭き取ることができるクリーナーと同じ作用があるわけですね。

消毒用エタノールは500ml入りのものでも1,000円以下で購入できますので、机やジェルボトルの掃除をする際にもコストを気にせず使うことができます。もちろんジェルの施術をするときクリーナー代わりとして使うこともできますが、ジェルの種類によっては表面が曇ってしまうことがありますので、ネイルチップ等を使ってお手持ちのジェルとの相性を確かめてから施術されることをおすすめします。

ジェルがこぼれた場合の対処法②ハンドクリームを使う

 (441343)

次は、こぼれたジェルが手についてしまった場合の対処法です。もちろんエタノールで拭き取ることもできなくはありませんが、お肌に悪そうであまり気が進みませんよね。そこでおすすめしたいのが、ハンドクリームを使うという方法です。

ジェルがついてしまった部分にハンドクリームをたっぷりと塗り、ぬるま湯で洗ってみてください。すると、ジェルのベタベタ感を綺麗に取ることができます。

ちなみに使用するハンドクリームですが、ヒアルロン酸が含まれているものを使うとその効果が鈍ってしまいます。そのためジェルを落とす際は、ヒアルロン酸等が配合されていない、“安い”ハンドクリームを使うようにしましょう。



Itnail編集部