コラム コラム 2015年12月13日 更新 お気に入り追加 0

あなたの足もハンマートゥかも?ハンマートゥの原因&対策方法【ネイルケア/ハンドケア】

1,553 view
あなたの足もハンマートゥかも?ハンマートゥの原因&対策方法【ネイルケア/ハンドケア】 Itnail編集部

みなさんは「ハンマートゥ(槌状趾;ついじょうし)」ってご存知ですか?足の指、特に親指以外の指が縮こまるように「く」の字型に曲がってしまう病気です。ヒールの高い靴を履く機会の多い女性はハンマートゥになりやすいと言われます。

女性に多い足のトラブル!? ハンマートゥの症状と原因

【イットネイル】みなさんは「ハンマートゥ(槌状趾;ついじょうし)」ってご存知ですか?
足の指、特に親指以外の指が縮こまるように「く」の字型に曲がってしまう病気です。変形性関節症の一種なのですが、以下のような弊害が生じて、悪化すれば歩くことすら困難なケースも報告されています。

【ハンマートゥの弊害】
◼︎曲がった指の出っ張りにタコができる
◼︎足裏の皮膚が硬くなる
◼︎足の炎症、発赤、灼熱感
◼︎足指の拘縮(指を押してもまっすぐには戻らない)
 (318703)

ハンマートゥは靴の中で足が前にすべってしまうことが主な原因とされています。指先にかかる余計な圧力で指が曲がってしまい、そのままの状態で歩き続けるため、元に戻らなくなってしまうのです。したがって、ヒールの高い靴を履く機会の多い女性はハンマートゥになりやすいと言われます。また、次の項目に当てはまる靴もハンマートゥの要因となりうるため、男性陣も注意して下さい。

【ハンマートゥになりやすい靴】
◼︎つま先が極端に尖っている、または先細りしている
◼︎前すべりしやすい
◼︎甲を覆う面積が小さく、脱げやすい
◼︎サイズが足に対して大きすぎる

ハンマートゥの予防には、足に合った靴を選ぶことが何よりも大切です。まずは、先のつまった靴や大きすぎる靴、ハイヒールなどは極力避けること。インソールやパッドなどで前すべりを防ぐことも改善が期待できる工夫です。すでに変形の激しい人や痛みのある人は、足のトラブルを専門に扱っているフットケアサロンや整形外科へ。場合によっては体全体がゆがんでいる可能性もあるので、正しいケアを受けて根治して下さい。
 (318702)

ハンマートゥの予防に効果的!足指ストレッチ

最後にハンマートゥの予防に効果的な足指ストレッチ法をご紹介します。すでに症状が出ているという方も、軽いものであれば、改善が期待できる内容です。ぜひぜひ一度お試し下さい。

1.足の指先に力を入れ内側に指を折り曲げる(足でじゃんけんの「グー」の形を作るイメージ)
2.丸めた指を思い切り開き、指と指の間をできるだけ開く(じゃんけんの「パー」の形を作るイメージ)
3.1と2を交互に5回ほど繰り返す(両足とも行う)

裸足になって指先を解放し、関節をゆっくりほぐしましょう。足の指がうまく開けないときには、手の指を使って1本ずつを開いていっても構いません。曲がった関節をしっかりと伸ばすイメージで。ただし、足先が冷えた状態で無理に開こうとすると、足がつりやすいため、入浴時や入浴後などに行うことをおすすめします。



Itnail編集部