コラム コラム 2018年4月30日 更新 お気に入り追加 0

大人可愛い植物柄!ヴィンテージ感が魅力のボタニカル柄ネイル

1,787 view
大人可愛い植物柄!ヴィンテージ感が魅力のボタニカル柄ネイル Itnail編集部

季節を問わず人気を集める花柄ネイル。でも花柄ネイルって可愛い過ぎて、子供っぽいイメージがある・・・。そんな女性におすすめなのが、大人可愛い花柄ともいえるボタニカル柄です!大人っぽいヴィンテージ感があるボタニカル柄。その奥深いデザインには、実は秘密があるんです。今回は花柄とボタニカル柄の違いと、大人可愛いボタニカル柄ネイルのデザインをご紹介いたします。

ボタニカル柄と花柄の違いって何!?

オシャレなボタニカル柄ネイル

オシャレなボタニカル柄ネイル

キュートなイメージで人気な花柄と、大人っぽいイメージのボタニカル柄。
似ている2つのデザインですが、違いはどういうところにあるでしょうか。

「花柄」は一般的に、花びらのイメージが強いお花の柄を指すことが多いようです。
そのため使用されるカラーは、キュートなお花をイメージしたピンクや黄色などの、明るい色が多いですね。
また一般的に「可愛い」という印象を持たれることが多い「花」の部分を使用したネイルのため、全体的にキュートなイメージに仕上がっているものが多いようです。

一方「ボタニカル(botanical)」は元々「植物の」という意味を持ちます。
ボタニカル柄は、茎や葉っぱなどの植物が主役級の役割を果たすデザインが多いですね。
そしてその中には、「木の実」や「果実」も含まれることがあります。
キュートな花柄に比べると、ボタニカル柄はシャープな茎の柄やそれを表現するためのグリーンがプラスされるので、大人っぽいイメージに仕上がりやすい特徴があります。
さらに組み合わせるカラーによっては、ヴィンテージ感ある大人ネイルとしても活躍してくれます。
茎や葉がオシャレ感をアップ☆

茎や葉がオシャレ感をアップ☆

清涼感ある葉っぱネイル

ホワイトorブラックと相性抜群!

ホワイトorブラックと相性抜群!

ボタニカル柄ネイルの中でも、クールでスッキリとしたイメージを持たせやすい葉っぱネイル。
お花ではなく葉っぱ部分をあしらったネイルデザインは、清涼感あるイメージに仕上がりますね。
葉っぱネイルと合わせるカラーは、ブラックorホワイトがおすすめ。

ブラック×葉っぱなら、ちょっぴり辛口なイメージのクールな印象に。ホワイト×葉っぱなら、爽やかでスタイリッシュなイメージに仕上がりますよ。
さらに葉っぱネイルでは、写真のように素敵なメッセージを添えるデザインも人気です。
メッセージを添えて☆

メッセージを添えて☆

カラフルで可愛いボタニカルネイル

ビビッドカラーが可愛い♡

ビビッドカラーが可愛い♡

レトロな雰囲気が人気のボタニカル柄を、ぜひカラフルに取り入れてみましょう!
パッと目を引くビビッドカラーで取り入れるもよし、優しい水性カラーで取り入れても素敵ですね。
そこで忘れてはいけないのが、「グリーン」を入れること。
葉や茎をイメージしたグリーンをプラスすることで、ボタニカル感がアップします。

また、カラフルなボタニカル柄ネイルは人気の押し花で取り入れてもいいですね。
その時ももちろん、葉や茎もしっかりとデザインに落とし込むようにすると素敵です。
押し花は茎まで使おう!

押し花は茎まで使おう!

ワンカラーのアクセントに♡

ボタニカルネイルがアクセントに!

ボタニカルネイルがアクセントに!

ボタニカル柄ネイルは、ワンカラーのアクセントとして取り入れるのもおすすめです。
「全体をボタニカル柄にするとちょっと派手すぎる・・・。」
そう感じたら、ぜひポイントで取り入れてみましょう。

1本の爪をボタニカル柄に変えるだけで、ワンカラーのシンプルネイルの印象が大きく変わります。
主張しすぎず、さり気なくボタニカル柄ネイルを楽しむことができるでしょう。

優しいイメージのボタニカルネイル

色の使い方にこだわろう!

色の使い方にこだわろう!

ちょっぴり派手なデザインのイメージもあるボタニカル柄ですが、実は色の使い方によって優しい雰囲気に仕上げることもできます。
例えばカフェオレのようなブラウンで描く葉柄なら、優しい雰囲気かつオシャレな印象に。
全体的にホワイトをプラスしたような柔らかいカラーで描くボタニカル柄なら、より大人っぽい印象に仕上がりますよ。
さり気なくボタニカル柄を取り入れたいなら、優しいカラーにこだわってみましょう。

ブラックをプラスしてヴィンテージ感アップ!

ヴィンテージ感アップ!

ヴィンテージ感アップ!

植物を連想させるボタニカル柄をブラックのアウトラインでアートすれば、ヴィンテージ感あふれる大人ネイルの完成。
ちょっぴりレトロでちょっぴりロックな、絶妙なヴィンテージ感がとってもオシャレですね。
ブラックで描いたデザインは、その他のカラーはカラフルでも単色でも味が出ます。

ヴィンテージ感にこだわったオシャレネイルにしたいなら、ブラックを使ったボタニカル柄に挑戦してみましょう!
ちょっぴり辛口な印象に☆

ちょっぴり辛口な印象に☆

大人可愛いさが自慢の、ボタニカル柄ネイルについてご紹介いたしました。
クールに花柄を取り入れたいなら、ぜひボタニカル柄ネイルにトライしてみましょう。


Itnail編集部