コラム コラム 2015年7月27日 更新 お気に入り追加 0

自宅でもできる!簡単グラデーションネイルを楽しもう

3,115 view
自宅でもできる!簡単グラデーションネイルを楽しもう Itnail編集部

さまざまな種類があるネイルアートの中でも意外と初心者でも挑戦しやすくて、きれい&かわいいと好評の「グラデーションネイル」。ネイル初心者は…

意外と挑戦しやすいグラデーション

【イットネイル】さまざまな種類があるネイルアートの中でも意外と初心者でも挑戦しやすくて、きれい&かわいいと好評の「グラデーションネイル」。

ネイル初心者は単色からスタートするのが通常かと思いますが、その単色になれてきたり、飽きてきたという人はグラデーションネイルに挑戦するのがおすすめです。
 (141611)

一見難しいように見えるグラデーション、実は意外と簡単だったりします。

今回はそんなグラデーションネイルの魅力や、上手く仕上げるコツについてご紹介します。

グラデーションってこんなに素敵!

・色の濃淡や移り変わりを楽しめる

・シンプルだけどきれいでかわいい

・初心者でも意外と比較的簡単

・自宅のセルフネイルでもマスターしやすい

・アレンジ次第ではさらに華やかで美しくなる

・指が長くきれいに見える

・爪が短めな人でもおしゃれに仕上がりやすい

・ジェルネイルでもマニキュアでも楽しめる
グラデーションネイルには、視線を指先に集中させるという視覚効果により、指が細長く見えるようになります。

女性らしいきれいな指に見せたい人におすすめです。

カラー選びにも注意しよう

グラデーションを始める前に、まずは使用するカラーを決めましょう。
上手く仕上げるには、実はカラー選びもかなり大事。
グラデーションと相性のいい色と、そうでない色があるというわけです。

おすすめなのは濃淡を表現しやすいクリアなカラーや、淡くてやさしい色や、パールやラメが入ったタイプです。
反対に色がなじみにくいマットなカラーは、グラデーションでは避けるようにしましょう。

きれいなグラデーションを作りたいのであれば、2色ではなく3色を用意するほうがおすすめ。
3色あれば濃淡を表現しやすく、不自然になりにくいからです。

実際に塗るときの注意点

いっぺんに塗ろうとせずに、薄〜く重ねたり乾かしたりを繰り返しながら、少しずつ仕上げていきましょう。
最終的には、先端部分に濃い目の色を乗せることになります。

もし色と色の境界部分が上手くぼかせなかったときは、その部分にラメやホログラムを乗せることである程度ごまかすことができます。



Itnail編集部