コラム コラム 2020年6月14日 更新 お気に入り追加 0

おうち時間でサロン級!【簡単セルフネイルデザイン集】

260 view
おうち時間でサロン級!【簡単セルフネイルデザイン集】 Itnail編集部

雨の多くなるこの季節。ジメジメした外に行くよりもゆっくりとおうちで過ごしたい!そんな方も多いですよね。昨今のロックダウンでおうち時間を楽しみながら有意義に過ごす習慣が増え、じわじわとセルフネイルもブームになりつつありますよね♪  そんなおうち時間をもっと楽しめる、簡単だけどお洒落なアートをご紹介いたします。ジェルネイルのキットがない方にマニキュアでできるアートもご紹介するので、ご自身のスキルでこれなら出来る!を見つけてみてくださいね♡

まずは、ケアから始めてみましょう♪

まずは、ネイルを始める前の準備から始めてみましょう。長さや形を整えると、それだけでプロにやってもらったような仕上がりになりますよ!甘皮の処理や、表面の油分、汚れの除去が頑張ったセルフネイルの持ちを良くしてくれるので、ゆったりした気持ちでひと手間かけてあげるといつもより綺麗な仕上がりになること間違いなしです♪
爪の長さを整えてみましょう!

爪の長さを整えてみましょう!

180グリッド(やすりの目の粗さ)程度のエメリーボードを使って、爪の長さを整えてみましょう。
長さが長い場合は、爪切りでカットしてから整えると時短になりますよ!
やすりの方が、先端がなめらかで二枚爪にもなりにくいですが、持ってない!や、難しい!という方はもちろん爪切りオンリーでも大丈夫です。
甘皮をお掃除!

甘皮をお掃除!

ネイルの持ちを左右する、甘皮のお掃除。お風呂に入りながら、ふやけた爪の根元にこびりついている甘皮を、ぐいぐい押してみたことがある方もいるのではないでしょうか?
特別な器具がなくても、ふやけた甘皮は簡単にとれるのでお湯につけてからガーゼなどでふき取るようにお掃除すると簡単でオススメですよ♡

アートをしてみよう♪

ケアが終わったら、いよいよお好みのアートをしてみましょう!初心者でも簡単にできるアートから、上級者まで楽しめるお洒落なデザインをご紹介いたします。

まずは、簡単なワンカラー!

アシメ×ワンカラー

アシメ×ワンカラー

左右で色を変えたワンカラーのデザインがお洒落ですね♡簡単にできるワンカラーネイルもアシンメトリーにするだけで今どきなテイストに。お好みの組み合わせを気分に合せて楽しむのもいいですね!
透け感×ワンカラー

透け感×ワンカラー

濃いめのブラウンカラーにクリアジェルを混ぜて透け感を出した、ワンカラーネイル。透明感とツヤが綺麗ですね♪あえて二度塗り目でムラを出すと、奥行きとこなれ感がプラスされるので綺麗に塗れなくてもOK。
マニキュアでも、透け感のあるドロップカラーがあるので楽しめますよ!
まずご紹介したのは、誰でも簡単にできるワンカラーのネイルです♡左右のカラーを変えてアシンメトリーにしたり、透け感のあるドロップカラーにするだけでお洒落な印象になりますよね!
いつものワンカラーも少しだけ手を加えると、サロンでやってもらったかのようなアートになりますね。

慣れてきたら、アートをプラス+

ワンカラー×ラメ

ワンカラー×ラメ

ワンカラーにひと手間加えて、ラメをプラスしたデザイン。
ベージュのワンカラーの上にランダムに乗せたゴールドが簡単なのにお洒落ですね。
規則正しくラメを入れなくても、隙間を開けるようにして上下の対角線上にアートすると上手にできますよ!
乳白色×チークネイル

乳白色×チークネイル

乳白色のワンカラーを一度塗りした後に、濃いめピンクのカラーをポンポンと真ん中に乗せたチークネイル。
ふんわり可愛らしいデザインですね♡
難しそうに見えるチークネイルのポイントは真ん中の濃いめカラーを薄めに何度か重ねるのがポイント!メイクするように丸く入れてみてくださいね。
もちろんマニキュアでもできちゃいます♪
乳白色×ホログラム

乳白色×ホログラム

乳白色の上に、カラフルなホログラムを使ったデザイン。
女性らしいカラーが優しい雰囲気です。
シンプルなワンカラーもパーツの効果でお洒落になるので、いろんなパーツを使って楽しんでみてくださいね。

慣れてきたら、難しいアートにも挑戦!

涼しげカラー×マーブル

涼しげカラー×マーブル

色とりどりのカラーをランダムに乗せて、筆でMIXしたマーブルネイル。
カラーを乗せる前にクリアをのせておくと、カラーがスムーズにMIXしてくれるのでオススメです!
お好きなカラーでオリジナルのマーブルを描いてみてくださいね。
ワンカラー×ライン

ワンカラー×ライン

マットなワンカラーに細筆で真っすぐラインを描いたデザイン。
シンプルだけど目を引くアートですね!細かい作業が得意な方は挑戦してみてくださいね。
ワンカラー×大理石

ワンカラー×大理石

大人な雰囲気が人気の大理石ネイル。細く描いたラインをクリアジェルでぼかして作る大理石ネイルは、セルフネイルに慣れてきた方におススメの上級者デザインです☆
王道フレンチ×ラメライン

王道フレンチ×ラメライン

王道の白フレンチ!意外と綺麗にラインをとるデザインはプロでも難しいデザイン。少し難しいフレンチも、ラメのラインでアウトラインを隠してしまえば、挑戦しやすいです。
マニキュアでもできて、カラーも色々楽しめるフレンチネイルは、できるようになったらオフィスネイルやお呼ばれネイルにも使える万能アートですよ!
マーブル×塗りかけネイル

マーブル×塗りかけネイル

ナチュラルベージュのマーブルネイルと、ダークブラウンとゴールドの塗りかけネイルのこなれ感が大人な雰囲気です。塗りかけネイルは、ブラウンとゴールドが混ざらないように硬化してから重ねるとはっきりします!
ランダムなのでそんなに難しくないアートですが、隙間のバランスがポイントですね♪
おうちで出来る、簡単なセルフネイルデザイン集はいかがでしたでしょうか。初心者の方から、ネイル上級者の方まで楽しめる、お洒落なデザインをご紹介させて頂きました!最初のケアで頑張ったアートの持ちがよくなるので、ゆっくりとひと手間かけてあげると、サロンに行ったような仕上がりを長く楽しめますよ。ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

Itnail編集部