コラム コラム 2024年4月6日 更新 お気に入り追加 0

セルフネイル派さん集まれ!簡単でおしゃれなデザインとポイント

347 view
セルフネイル派さん集まれ!簡単でおしゃれなデザインとポイント Itnail編集部

セルフネイル文化はここ数年でかなり進歩し、今では100円ショップでもセルフネイルに必要な道具が一式そろえられる時代に。そこでこの記事では、「最近セルフネイルを始めた方」や「デザインにマンネリを感じているセルフネイル派さん」のために、おすすめの簡単デザインを紹介します。簡単なのにおしゃれに見えるテクニックが光る、洗練されたデザインばかりです。どれもデザインやパーツを変えて応用もしやすいので、最後まで要チェックです!

セルフネイルをするときのデザインのポイントは?

まずはセルフネイルをするときに知っておきたい、3つのデザインポイントを紹介します。

・慣れるまではワンカラーやグラデが◎

nailsalon305が投稿したネイルデザイン [photoid:I0129699] via Itnail Design (731179)

いきなりセルフネイルで難しいデザインに挑戦するのは、あまりおすすめできません。なぜなら、せっかく時間をかけてネイルを完成させたのに、デザインが気に入らない…となると、やる気を失ってしまうから。まずはおしゃれなカラージェルを手に入れてワンカラーやグラデを楽しんでみてください。

・アイテムを上手に使ってデザインを楽しんで

人気デザインや最新ネイルの情報ならItnail(イットネイル) (731183)

実はネイルをするときは、家にあるものを使うと上手にできることがあるんです!例えば、意外と自分でやるのが難しいフレンチネイルをするときは、マスキングテープや絆創膏を使ってみてください。フレンチでカラーをつけたい部分だけが見えるようにマスキングテープや絆創膏を貼れば、初心者でも簡単にデザインを上手に作り出せますよ。アイテムを上手に駆使しながらネイルをするのも、セルフネイルではおすすめのポイントです。

・パーツやネイルシールを活用しておしゃれ見え♡

Laughin’Nailが投稿したネイルデザイン [photoid:I0071229] via Itnail Design (731187)

初心者のセルフネイルでは、自分でアートを施すのが難しいのでパーツやネイルシールに頼りながら素敵なデザインを完成させるようにしましょう。今やネイル道具と同じように、パーツやネイルシールなども、100円ショップ・ネイル専門の通販サイトなど、あらゆるところで手に入ります。自分のお気に入りを見つけて、ちょっと上のデザインに見えるようにトライしてみましょう。

簡単なのに超おしゃれ♡セルフネイルにおすすめのデザイン集

・ワンカラーにドットをプラス

Ganeshが投稿したネイルデザイン [photoid:I0129624] via Itnail Design (731192)

ワンカラーネイルをベースに、左右2本ずつの指にだけブリオンドットをプラス!簡単なのにかなり可愛く見えるので、初心者さんにもおすすめのテクです。

・トレンドマグネットがあれば外さない♡

Venirが投稿したネイルデザイン [photoid:I0129369] via Itnail Design (731195)

マグネットネイルを使えば、セルフネイルでもかなり上級ネイルに見える効果が期待できます。一見難しそうに見えるマグネットネイルはワンカラーとほとんど要領が変わらないので、初めての方でも試してみる価値ありです!

・フレンチはラメでやれば超簡単で可愛い!

N_nailが投稿したネイルデザイン [photoid:I0128832] via Itnail Design (731198)

ラインをキレイに描くのが難しいフレンチネイル。「不器用だから私には無理…」という方は、ラメを使ってフレンチデザインを作ってみましょう。境目を気にせずに爪の先端にちょんちょんとラメをのせていくだけで、あっという間にフレンチネイルを作れます。

・ニュアンスネイルって意外と挑戦しやすい!

Spartirが投稿したネイルデザイン [photoid:I0129299] via Itnail Design (731201)

くすみ系のカラージェルやラメなどを使って作るニュアンスネイル。何色かをポンポンと爪にのせて、柔らかく筆でなぞるだけで意外と簡単に作れちゃいます!カラージェルをのせるときは、爪楊枝のおしり部分を使うとちょうどいい量になるので、ぜひお試しください。

・簡単テクの組み合わせでおしゃれ見え!

atelier tRicoが投稿したネイルデザイン [photoid:I0129470] via Itnail Design (731204)

ジェルの敷きつめ、ワンカラー、ネイルシールやパーツの活用など、簡単にできるテクを一度にいろいろ施すことで、セルフネイルとは思えないおしゃれなデザインを作ることができますよ。10本の指のバランスを見ながら、いくつかのテクニックを試してみてください。

簡単セルフネイルでもおしゃれ見えが叶う♡

セルフネイルでは難しいテクニックを使わなくても、簡単に可愛いデザインを作る方法がたくさんあります。ネイルグッズをこまめにチェックしたり、さまざまなネイルデザインを見たりして、ぜひ自分に合ったデザインを見つけてみてくださいね。簡単なテクニックだけで、「自分でやったなんて信じられない!」と周りに驚かれるようなデザインを作ってみましょう!


Itnail編集部