コラム コラム 2015年11月24日 更新 お気に入り追加 1

ネイルでストレス軽減できる!?脳科学的にも証明されているネイルの効果

7,163 view
ネイルでストレス軽減できる!?脳科学的にも証明されているネイルの効果 Itnail編集部

現代人はストレス社会に生きています。特に、時に女性は男性優位の社会で、つらい事も多いですよね。 男女平等とは言え、現実はなかなか理想通りにいきません。「過労死」と言う言葉は日本発の世界共通語ですが、それくらい日本人は勤勉だと言う事です。 仕事で無理をして疲れているなら、それをどこかで発散しましょう。ストレスが積み重なり続ければ心や体の病になりかねません。 ちょっとした事で、心は軽くなるもの。 それなら!女性には女性にしか出来ないストレス発散方法で、気持ちをスッキリさせましょう♪

ストレス解消!女子のためのネイル

現代人はストレス社会に生きています。特に、時に女性は男性優位の社会で、つらい事も多いですよね。

男女平等とは言え、現実はなかなか理想通りにいきません。「過労死」と言う言葉は日本発の世界共通語ですが、それくらい日本人は勤勉だと言う事です。

仕事で無理をして疲れているなら、それをどこかで発散しましょう。ストレスが積み重なり続ければ心や体の病になりかねません。

ちょっとした事で、心は軽くなるもの。

それなら!女性には女性にしか出来ないストレス発散方法で、気持ちをスッキリさせましょう♪
 (133319)

女性に許された楽しみ、メイクやヘアスタイルなどいろいろありますが、ネイルもその一つ。メイクやヘアスタイルと違い、ジェルネイルなら一ヶ月くらい保てるので一度施術すれば長くストレス解消が持続できちゃう最高の美容♪

職場が厳しいような場合はクリアベースのみや、ヌーディーカラーで楽しんだり、ベージュカラーでのフレンチなとがオススメ。シンプルながら爪先が綺麗になるので、爪を見るたび感じるトキメキがストレスを軽減してくれることでしょう。

ブルーを取り入れてリラックス効果

ある程度自由な職場なら、自分の好きな色でネイルを楽しめますよね。

指先は常に使うところ、常に目に触れるところ。そこが好きなカラーなら常に癒され効果が継続します。

自分の好みのカラーを楽しむのももちろん癒し効果抜群ですが、脳科学的に見てみるとブルーのリラックス効果が最も高いと言うことが分かっています。

気持ちが沈むことを「ブルーになる」なんて言いますが、それは間違い!青色には人の精神を落ち着け、興奮を鎮めて、心の安定を取り戻す働きがあります。

集中力を高めたり、食欲をコントロールするのにも適している色なので、働く女子に欠かせない色ですね!

使いにくいカラーには一工夫を

グリーンにも同じようなリラックス効果があるのですが、ハンドネイルに使うカラーとしては派手めですよね。

使いにくいなら、グラデーションで青や緑の主張を少なくしたり、ポイントとして指一本だけに取り入れたりすると良いでしょう。青や緑のストーンやブルーローズのペイント、ネイルシールなんかを少しプラスするのも良いですね。

女子力を磨きながら、ネイルのパワーでストレス解消しましょう♪



Itnail編集部