コラム コラム 2015年7月28日 更新 お気に入り追加 0

最高のネイルを☆一流のネイルサロンか見極める方法とは

4,930 view
最高のネイルを☆一流のネイルサロンか見極める方法とは Itnail編集部

ファイリングとは、ファイルと呼ばれるアイテムで爪の形を整える作業のことです。 爪を削ると、思いのほか粉が出てくるもの。 なのでマスクをしているネイリストさんが多いのですね!

知ってた?ネイリストのレベルは、実はこんなところでわかっちゃう!

ファイリングとは、ファイルと呼ばれるアイテムで爪の形を整える作業のことです。

爪を削ると、思いのほか粉が出てくるもの。

なのでマスクをしているネイリストさんが多いのですね!
 (98692)

セルフネイルをするときにも出来るだけマスクをして、吸わないようにした方が良いかもしれません。

ネイルサロンでは衛生面の管理も行き届いており、爪の粉が気になるファイルは毎回消毒するか新しいものに代えられるかのどちらかなので、清潔で安心です☆

たまーに、消毒しないで使い回しているの?というような白っぽいファイルを使っているネイルサロンに出くわすことがあります。

潔癖じゃなくても、普通に気持ち悪いですよね!

ファイルについてちょっと知っておくだけで、不衛生なネイルサロンを見抜くことができるでしょう。

基本のファイリングで差が出る

そんなファイリングはジェルネイルをする上で基本中の基本と言われている作業です。

ネイルリストになるには完璧にマスターしなければならない大切なファイリングですが、やってもらっていると痛いようなこともあります。

爪だけではなく、ファイルが皮膚にも触れているから痛みが発生するのです。

そのようなネイリストさんは正直上手だとは言えませんし、経験が浅いと考えられます。

爪を削るときには正しい姿勢で、お客さんの指を利き手の逆手でしっかりと支え、間近で見るだけではなく距離をとって確認しながら作業を続けなければなりません。

猫背で近距離で、延々と削っているようなネイリストさんも優秀とは思えないので注意が必要です。

スカルプチュアは、慎重に

ジェルネイルはまだしもスカルプチュアは、下手なネイリストに当たると大変なことになります。

スカルプチュアが皮膚につけば引きつれてずっと痛いですし、厚みが均一でなければ薄いところからすぐに折れてしまいます。

スカルプチュアは料金も高いので、より良いネイリストさんにしてもらわなければとても損だと言えるでしょう。

また、時間もかかってしまうので下手な人ならば余計にもたもたしてしまい、さんざんな思いをしなければなりません。

ネイルサロンでネイルしてもらうなら、一流のネイルサロンなのか、プロの腕を持ったネイリストなのか、それを見極めることも大事なのです。



Itnail編集部