コラム コラム 2016年9月23日 更新 お気に入り追加 0

飲めば美爪になれる?!ネイルサプリメントってなに?

714 view
飲めば美爪になれる?!ネイルサプリメントってなに? Itnail編集部

ネイルアートをきれいに仕上げたり、何も塗っていないときでも爪をきれいに見せたりするために、自爪の健康状態の向上は欠かせません。ネイルをしていないときでも、素爪がきれいなほうが快適に過ごせますよね。素爪の健康に欠かせない成分を身体の内側から摂取することで、手軽に爪の状態を改善することができます。それをサポートするのが、ネイルサプリメントと呼ばれるサプリメント。ネイルサプリメントの魅力や成分についてご紹介します。

内側から爪を健康に

 (480877)

【イットネイル】ネイルをきれいに見せるためには、素爪の健康状態がとても重要です。
爪が割れたり欠けたり、二枚爪になったりしていてはネイルが塗りにくいですし、仕上がりもいまいちになりやすいもの。
素爪の健康状態を良くするために、オイルによる保湿など外側からのケアだけではなく、体の内側からもケアをしましょう。

実は、爪や皮膚に必要な栄養素を摂ることで、きれいな爪を育てることが可能です。
しかし、忙しい現代人が爪の健康維持に必要な栄養素を十分に摂取することは難しく、不足している人が多いといいます。
また、女性は無理なダイエットをすると、爪に必要な栄養素が足りなくなってしまいます。

ネイルサプリメントとは

ネイルサプリメントとは、日常の食事だけは取ることが難しい、爪に必要な栄養素をカプセルや錠剤に詰め込んで簡単に摂取できるようにした健康食品です。
毎日飲むだけで、簡単に必要な成分を補給することができます。
ネイルサプリメントは、「ネイルサプリ」や「ネイリストサプリ」といった名称で、さまざまなメーカーから販売されています。

ネイルサプリメントに含まれている成分

ネイルサプリメントで摂取できる成分は商品によってさまざまな種類がありますが、以下のような成分が特に多く見られます。

・ビタミンB7(ビオチン)

ネイルサプリメントでは、最も多く見られる成分です。
爪はケラチンという成分からできているのですが、その合成にはビオチンが欠かせません。
特に爪が割れやすいという人におすすめです。

・ビタミンA

不足すると乾燥し、爪が割れやすくなるといわれています。
レバーなどに多く含まれます。
レバーが苦手な人でも、サプリメントなら問題なく摂取できますね。

・亜鉛

皮膚や粘膜の健康状態に関わり、皮膚の一部である爪の健康にも関係しています。
また、たんぱく質や核酸などの代謝にも重要な役割を果たしています。

・ビタミンB2やB9など

血液や細胞などに関わるビタミン類です。
マグロやうなぎ、緑黄色野菜に含まれています。

爪をよくする健康茶も!?

サプリメントだけではなく、美しい爪を育てるために必要な成分が入った健康茶も登場しています。
爪にとって良い成分は肌や髪の毛にとっても良い成分なので、積極的に取り入れたいですね。
毎日飲んでいるお茶を健康茶に変えるだけなので、サプリメント同様お手軽です。

ネイルサプリメントやネイル健康茶は、ネイル関連のWEBサイトやネイル関連雑誌などで紹介されています。
気になったら、ぜひ一度試してみてください。



Itnail編集部