コラム コラム 2016年2月17日 更新 お気に入り追加 0

ネイルしてたらマニキュアこぼしちゃった!マニキュアが服や床についた時の落とし方

31,699 view
ネイルしてたらマニキュアこぼしちゃった!マニキュアが服や床についた時の落とし方 Itnail編集部

マニキュアをこぼしちゃった! そんな時、あなたならどうしますか? 今回は服についた場合、カーペットについた場合、フローリングについた場合の3パターンについて、それぞれ落とし方をご紹介します。

服についたマニキュアの落とし方

【イットネイル】マニキュアは油性の汚れに分類され、服についた時は除光液を使って落とします。

1.白いタオルの上に服の汚れた部分を広げ、除光液を含ませた歯ブラシや綿棒で汚れを優しくたたきます。
2.ある程度マニキュアが落ちたら、シミ部分に台所用洗剤を垂らし汚れをほぐすように軽くもみます。
3.最後にシミ部分を流水ですすぎ、そのまま洗濯機で洗います。

※アセテート、トリアセテートに除光液は使えません。またこの方法は水を使うので家庭で洗えない衣類には向きません。染み抜きを始める前に洗濯タグを確認してください。
 (389585)

カーペットにマニキュアをこぼした時の落とし方

カーペットも服と同じように除光液を使います。

1.汚れが床に移らないようにカーペットの汚れの下にくるようにタオルを敷く。
2.布に除光液を染みこませ、ポンポンと叩くように汚れを布に移しとる。除光液でとれにくい場合はベンジンを使う。
3.色が大体とれたら、中性洗剤をぬるま湯で薄めたものを布に染みこませて、ポンポンと叩く。
4.最後に水ぶきをする。

フローリングにマニキュアをこぼした時の落とし方

フローリングにマニキュアがついてしまった時は除光液を使う方法と使わない方法があります。

方法1:除光液を使う

布に除光液をふくませてマニキュアをつまむように拭き取ります。除光液でフローリングの塗装がはげてしまうことがあるので注意が必要。塗装がはげて跡が気になる時は、ワックスやフローリング補修剤を使ってください。

方法2:マニキュアが乾くのを待って削る

マニキュアが乾いたらヘラや定規で削ります。金属製のものだとフローリングに傷がついてしまうので、柔らかい素材のもので試しましょう。

除光液を使うときは十分な換気を。大切なものはプロに相談しよう

ここで紹介したのはあくまでセルフメンテナンスの方法です。汚れた場所の素材などによっては劣化する場合があるので、大切なものはクリーニング店などプロに相談することをおすすめします。
また除光液を使うと匂いなどで気分が悪くなることがあります。十分に換気をするように気を付けて作業してください。



Itnail編集部