コラム コラム 2023年2月28日 更新 お気に入り追加 0

ママ必見!マニキュアで真似っこ♪セルフでできるネイルデザイン

824 view
ママ必見!マニキュアで真似っこ♪セルフでできるネイルデザイン Itnail編集部

ネイル大好きというママ必見です。子供が小さいと今までネイルサロンに通っていた方も、なかなか時間もお金も作れないという悩みがありますよね。でもおしゃれは諦めたくないですよね!綺麗なネイルは日々のモチベーションも上がるし、メリットだってたくさんあるから。そんなママたちに送るセルフネイル特集です。ぶきっちょさんでも真似しやすいデザインを集めました。よくあるマニキュアのお悩みも解決しちゃいますよ。ぜひ参考にしてみてください。

セルフネイル〜マニキュアの3大お悩み〜

簡単そうに見えて、実は奥が深いのがマニキュア。シンプルなデザインだから簡単というわけでもなく、ムラなくきっちり塗るという作業は至難の業なのです。せっかく綺麗に仕上がっても、乾かすまでに傷付けてしまったり…。手の使えない乾燥の時間も苦痛だったりします。主な悩みは大きく分けて3つ。

①乾かす時間が取れない

②利き手の爪に塗るのが難しい

③すぐに剥がれてしまう

これらが悩みの種ですよね。この問題はデザインで解消することができます。早速どんな対策があるのか見てみましょう!

ストレスゼロの時短デザイン

塗るのも乾かすのも早い方が絶対に良いですよね!そのほうが失敗も少ないです。おすすめなのは「塗りかけネイル」デザイン。ジェルネイルっぽく仕上がります。

塗りかけネイル

AND ME NAILが投稿したネイルデザイン [photoid:I0122184] via Itnail Design (696540)

色合いだけ統一して、10本のデザインをバラバラにすれば、失敗も目立ちません。クリア部分を多く残すのがポイントです。
Cuoranailが投稿したネイルデザイン [photoid:I0122023] via Itnail Design (696546)

塗りかけネイルにはラメやメタリックのポリッシュが大活躍。2度ぬりは不要です。きっちりサイドや根元を塗り込む必要もないので簡単です。失敗してしまったとしてもネイルリムーバーは使わないで、ラメでぼかして誤魔化すことができます。

苦手な利き手問題はこうして解決!

ちぐはぐネイル

Nails Lienが投稿したネイルデザイン [photoid:I0122128] via Itnail Design (696344)

思い切って左右のデザインを変えてしまうのはいかがでしょうか?同じデザインだとどうしても見劣りがち。特に根元を塗り込むのはとても難しいですので、こんなふうに片方は先端にアートを施すようにすると良いですよ。

チークネイル

LAURA POMPONNEEが投稿したネイルデザイン [photoid:I0122698] via Itnail Design (696349)

筆を使わずに仕上げる「チークネイル」ならばとても簡単。ベースが乾いたらアイシャドウチップを使って、ぽんぽんとスタンプするように塗るとグラデーションぽく仕上がります。チップにつける量はとても少なくてオッケー。足りないところを重ねて塗っていくと失敗しません。

先端が剥がれやすい方へ

マニキュアを綺麗に保つのが難しいのは事実です。こまめにトップコートを塗り直すことをお勧めします。また、少しでも長持ちするデザイン、お直ししやすいデザインをご紹介します。

丸フレンチ

Kanoanailが投稿したネイルデザイン [photoid:I0105404] via Itnail Design (696533)

丸フレンチは淡いカラーで作るのが、馴染みが良くなるのでおすすめです。剥がれてきたら、その部分に濃い色をこんなふうに塗って、デザインぽく足していくのはいかがでしょうか?また新しいデザインとして新鮮に楽しめます。
a little salon niiinaが投稿したネイルデザイン [photoid:I0058560] via Itnail Design (696535)

色を全部変えれば、剥がれた爪だけ修正してもバレません。また淡いカラーの方が輪郭が曖昧になるので、多少歪んだ丸でも可愛く見えます。

アクリル絵の具でアート

マニキュアでアートをするのは難しいし、持ちも心配。それならアートにアクリル絵の具を使うことをおすすめします。イラストも描きやすく、さらに落ちにくくなるのも嬉しい!全体にトップコートをしっかり塗るのがポイントです。

うずらネイル

841.nailが投稿したネイルデザイン [photoid:I0122812] via Itnail Design (696536)

「うずらネイル」はノーテクニックでおしゃれに!楊枝の柄の先端で絵の具をとって、ポンポンスタンプするだけ。すぐ真似できそうですよね。

ツイードネイル

R.QueenNailが投稿したネイルデザイン [photoid:I0122362] via Itnail Design (696543)

ツイードも実は絵の具で簡単に作れます。太さを変えてかすれた線をいくつも引き、色は白、ベースよりも濃い色、ラメの3色で作れば失敗しません。

タイパもコスパも最高!

セルフネイルができたら、忙しいママでもおしゃれのハードルがグッと下がりますよね。自分で眺めることができる指先のおしゃれは、気分を盛り上げてくれること間違いなしです。マニキュアを塗る時間も、自分のことを労るみたいに楽しい時間にしてくださいね。


Itnail編集部