コラム コラム 2017年4月23日 更新 お気に入り追加 1

【セルフネイル】ぼかし技でネイルアートに挑戦しよう!

11,844 view
【セルフネイル】ぼかし技でネイルアートに挑戦しよう! Itnail編集部

セルフネイラーさんの悩みの一つは、デザインのレパートリーが少ない事ではないでしょうか?特に、ハンドネイルでは利き手をする際出来るアートは限られていますよね。簡単に可愛く出来る技があればとっても便利!今回は「ぼかし技」をご紹介していきます。色んなデザインに応用出来るので、試してみて下さいね!

ぼかし技でフラワーネイルも簡単!

nail salon MINX

nail salon MINX

セルフでアートするには難しいフラワーアートも、ぼかし技を使えばあっという間に出来ちゃいます。柔らかい雰囲気になって可愛いですよ。

▼手順
①: アルミホイルの上にピンクを出し筆で取ります。筆は平筆、丸筆どちらでも可。 そのままアルミホイルの上でポンポンと叩き、ジェルの量が多すぎないように調整します。
②: 硬化済のホワイトの上に、ランダムにポンポンと①を叩くように乗せてフラワーの形を作ります。硬化。
③: その上から濃淡を付ける為に、今度は少しピンクが濃く出るようにランダムに乗せ硬化します。
④: フラワーの真ん中にイエローを同様に乗せます。

これだけで可愛いフラワーネイルの完成です。もちろんピンクを違うカラーに変えてもOKですよ。
YUNAIL

YUNAIL

ぼかし技とバックワイプで大理石風ネイルに挑戦!

RAY NAIL 原島店

RAY NAIL 原島店

大理石風のデザインも、ぼかし技を使っていきます。簡単ですよ!

▼手順
①: ベースカラー硬化後、柄に使いたいカラー(写真はネイビー)を細筆に取り、大理石をイメージしながらライン状にランダムに乗せます。硬化はまだです。
②: 平筆に少量のクリアジェルを付け、①のラインを外側にぼかし広げるようにしていきます。ラインの太い所、細い所をランダムに作るとより良いですよ。
③: 広げ過ぎたなどで、もう少しラインを細く調整したい時は、硬化する前に綺麗な筆で余分な部分を拭い取ります。これがバックワイプと呼ばれる技法です。
④: バランス良く調整出来たら、硬化しトップを塗って完成です。
ウダズシェイプス (千葉・柏)

ウダズシェイプス (千葉・柏)

人気のチークネイルをやってみよう!

Roca Nail 福島市

Roca Nail 福島市

ふんわり可愛らしいチークネイルも、ぼかし方が重要!
チークにするカラーは、馴染みやすいシアーカラーにしましょう。硬いマットなカラーはぼかすのが大変です。

爪の真ん中に丸くカラーを置き、その周りを外側に向かってぼかしながら馴染ませていきましょう。
少しずつ硬化し、中心部分が一番濃くなるように数回に分けて重ね塗りし、その度にぼかしていくと綺麗になりますよ。
Lottie nail (代々木上原)

Lottie nail (代々木上原)

ぼかし技をマスターすれば、他にもタイダイ柄など色んなデザインを楽しめるようになります。
筆でやるのがどうしても難しい人は、スポンジを使ってみても良いですよ。
ネイルアートに正解はないので、自分に合ったやり方を見つけて下さいね。



Itnail編集部