コラム コラム 2016年11月22日 更新 お気に入り追加 0

ネイルのQ&A | この噂ってホントの所どうなの?

494 view
ネイルのQ&A | この噂ってホントの所どうなの? Itnail編集部

ネイルに関する噂、聞いたことはありませんか?聞いたことはあってもあくまで噂、本当のことかどうかわからないことってありますよね。なかなか聞けないその噂、本当なのかどうか、ここではっきりさせちゃいます!!

ネイルをすると爪が息ができない!?

 (515596)

【イットネイル】ネイルをすると爪が息が出来なくて苦しく感じる、そんなことはありませんか?実はそれ、間違っているんです!!

そもそも爪とは何なのでしょうか?
爪は皮膚の一部であり、皮膚が角質化したものなんです。細胞自体が死んでいるので、呼吸をすることはありえません。

ではなぜ苦しく感じるのでしょうか?
爪は蒸散運動といって、爪の水分を蒸発させるための運動を行います。ネイルをすることによって水分が蒸発しにくくなるため、苦しく感じるのです。そのため、ネイルをするのは良くない、と言うほど妨げてはいないのです。

手の爪より、足の爪の方が伸びるのが遅い!?

 (515597)

手の爪はこの前切ったけど足の爪は全然切ってないなぁ、伸びるの遅いなぁ、そう思ってる人はいませんか?実はそれ、その通りなんです!!

そもそも爪は1日にどれぐらい伸びるのでしょうか?
一般的に、手の爪は1日に0.1mm伸び、足の爪は0.05mmから0.08mm伸びると言われています。さらに、逆手より利き手の方が、手の爪では人差し指・中指・薬指が、足の爪では親指が伸びるのが早いのです。

ではなぜ同じ爪なのに伸びる速度が違うのでしょうか?
爪は指に刺激がある方が早く伸びます。日常生活の中で、手なら人差し指・中指・薬指を使う機会は多いですし、足なら親指に力が入ることが多いのです。その指の血の巡りが良くなることで新陳代謝も良くなり、爪がより伸びるのです。普段からパソコンや料理などで指先を使う人の方が爪が伸びるのが早いと言えます。

ジェルネイルをすると爪が薄くなる!?

 (515598)

ジェルネイルって爪がペラペラになるって聞いたからやりたくない、そんなことを思ってる人はいませんか?実はそれ、間違っています!!

そもそもなぜ削るのでしょうか?
ジェルはツルツルの場所には付きません。付いてもすぐに取れてしまいます。爪を削り傷を付けることで、爪との密着率を高くしています。実際削るのは爪の表面のみです。ペラペラになるほど削ることはありえません。

ではなぜ薄くなると言われるのでしょうか?
ジェルネイルはオフをする際、アセトンを使って溶かし、溶かしきれなかった分を削ります。その時必要以上に削られてしまい、薄くなることがあります。また、アセトンは強い薬品なので、直接手に付けるオフでは爪に負担をかけてしまうというのも薄くなる原因の1つと言えます。薄くしないようにするには、技術があり信頼のできるサロンに行くか、フィルイン(一層残し)をしているサロンに行くのがおすすめです。



Itnail編集部