コラム コラム 2020年7月15日 更新 お気に入り追加 0

なつかしいのに新鮮!真夏の「ギンガムチェック」ネイル

451 view
なつかしいのに新鮮!真夏の「ギンガムチェック」ネイル Itnail編集部

チェック柄と言えば、秋冬に人気のデザインというイメージが強いですよね。しかし「マドラスチェック」や「ギンガムチェック」のように、夏にも使えるチェック柄もありますよ。今回は「ギンガムチェック」に注目してみました。「ギンガムチェック」と聞いて、ワンピースやサブリナパンツなどのパリジェンヌのファッションを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?ちょっとクラシカルで懐かしいような、でもいつまでも新鮮なチェック柄。大人も使いやすいモノトーンの「ギンガムチェック」を集めてみました。

大人シックなモノトーン「ギンガムチェック」

赤やピンクの「ギンガムチェック」ももちろんかわいいですが、子供っぽくなりたくないという方にお勧めなのが、モノトーン。柄の大きさや、色の濃淡でそれぞれ違った雰囲気が楽しめます。

ブラック「ギンガムチェック」

白のベースに黒のラインで描くものが一般的です。黒の色合いは淡いシースルーにして、チェックの重なり部分を濃くなるように作るのがポイントです。

太めライン・大柄チェック

esNAIL

esNAIL

ラブリーなピンクも、ブラックの「ギンガムチェック」と組み合わせれば、シックな大人カジュアルに。さらにマットコーティングを施して、テキスタイルっぽい質感に。ボールチェーンのアクセサリー風に飾ったスタッズでぐっと高級感が出ますね!
ALLURENAIL (大阪・玉造)

ALLURENAIL (大阪・玉造)

全てのカラーをモノトーンに統一したデザインです。淡いグレーも指ごとにグラデーション使いにして、軽やかさを。モノトーンもこんな色合いでまとめれば、涼しそうな夏向きネイルになりますね。チェックの透け感も◎

細めライン・小柄チェック

Rapure Nail (大阪)

Rapure Nail (大阪)

黄色と組み合わせると、モノトーンが一気に夏らしく爽やかな雰囲気になりますよ。クリアのフレンチにしているのもポイントですね。パールと組み合わせて、明るく元気なイメージに。
OCO nail

OCO nail

黄色やパールを合わせているところが似ているデザイン。雰囲気がちょっと違うのは、チェックのラインの細さ。さらに細いラインにすると、きちんと感が出ますね。大きいパールがアンバランスでかわいい。
ナチュレ(小牧市)

ナチュレ(小牧市)

少しポップな色が欲しい時には、赤もおすすめです。モノトーンとはもともと相性のいい色なのでぜひ取り入れたい!クリア感のある赤ならば、重たくならずに使いやすいですよ。

ホワイト「ギンガムチェック」

クリアベース

最も清涼感のあるデザインが、クリアベースに重ねたホワイト「ギンガムチェック」。透け感を思い切り楽しんで。
Re Pool (東京・世田谷)

Re Pool (東京・世田谷)

一本づつチェック柄を取り入れて。あとはフレンチデザインでまとめたシンプルなデザイン。
ネイルサロンtricia

ネイルサロンtricia

白とクリアのみで作ったデザイン。直線的なハーフフレンチと組み合わせてきりっとした印象に。スタッズの配置にもセンスが光りますね!
ネイルサロンtricia

ネイルサロンtricia

パーツを並べて作ったお花とミツバチがガーリーなデザイン。「ギンガムチェック」と組み合わせることで、カントリーテイストに!

ブラックベース

次はちょっと珍しい、黒ベースに白のラインで作るホワイト「ギンガムチェック」です。
tesoro nail

tesoro nail

大柄チェックとヌーディーカラーを組み合わせた大胆で目を引くデザイン。マットコーティングでさらにおしゃれに!
michi Nail

michi Nail

マットな赤との組み合わせも◎パールやクリスタルのストーンで抜け感をプラスして。

グレー「ギンガムチェック」

グレーを使えば、優しいコントラストで、よりリラックス感のあるチェックに仕上がりますよ。
amis nail (銀座)

amis nail (銀座)

淡いカラーのブルーグレーをポイントに。グレーの「ギンガムチェック」で程よい引き締め効果も。
LOBAL

LOBAL

肌馴染の良いチャコールグレーはさり気なく取り入れられます。ナチュラルテイストが好きな方に超おすすめ!
一概にモノトーンと言っても、組み合わせ次第でその表情は様々。ガーリーでいて、こびない魅力のモノトーン「ギンガムチェック」。少女のような無垢な印象になれちゃうかも!?
Itnail編集部