コラム コラム 2016年2月15日 更新 お気に入り追加 0

婚活はまずネイルから!ネイルが婚活に効く理由とは

1,261 view
婚活はまずネイルから!ネイルが婚活に効く理由とは Itnail編集部

婚活しなきゃいけないけど、やる気が出ない……。そんなときは、ネイルをしたりデザインを変えてみてはいかがでしょうか。ただネイルをするだけでも、様々な効果があるんです。

ネイルがもたらす様々な効果

【イットネイル】婚活しなきゃいけないけど、やる気が出ない……。そんなときは、ネイルをしたりデザインを変えてみてはいかがでしょうか。ただネイルをするだけでも、様々な効果があるんです。

「所さんの目がテン!」という番組で、化粧心理学者の平松隆円さんという方が出演した回に、ネイルをした状態とネイルをしていない状態で「普段の行動に何か差が出るのか」を比較。実際に男性がそれぞれティッシュ配りして比較した実験がありました。(全員ティッシュ配りは未体験です)

結果は、ネイルをした男性の方が何度やっても早く配り終えられたのです。ちなみにネイルをしたといっても、赤や黄色の派手な色ではありません。肌色の目立たない色でティッシュを受け取る人には分からない状況での比較でした。

ただ、人によってたまたま上手い、下手が関係する可能性もあるのでネイルをする人、しない人を入れ替えて実験を行ったのです。そうしたら、人を入れ替えてもネイルをしている方が早く配り終わったという結果になりました。
 (363192)

ネイルをすると男性にも効果がある

この実験で出た違いとしては、「ネイルをしている人の方が仕草が女らしくなる」「ネイルをするとやる気になる」という点でした。ただネイルをするだけで他は何も変えなくても、人は爪から行動や仕草に影響を受けるようです。

女はネイルでテンションが上がる

女性へのインタビューでも、ネイルの効果は「テンションがあがる」「モチベーションがあがる」「するとしないとで、全然違う」という意見があがっていました。その割合は実に9割に上ります。

化粧心理学者の平松隆円さんによれば、「外見を変える効果は人に影響を与えるけれどメイクは自分で見えない。ネイルは自分で見える。そこでネイルをした爪が目に入ると自信が持ててテンションが上がるのでは」という分析でした。目に入る部分を綺麗にすることは、とても大事なんですね。

婚活に疲れたときほどネイルを

ずっとネイルをしてきたのに、そんな効果ないんだけど?!という方はしばらくネイルをお休みしてみるのはいかがでしょうか。人はいつも同じ状態だとマンネリになるし、効果も慣れて薄れてしまうかもしれません。しばらくは素爪の状態で過ごしてみて、改めてネイルをするとやる気が出てまた婚活に励みたくなるはずです。

男性の出世にも効果的?!

また、全くネイルケアに興味がない彼だったら施してあげるのも良いかもしれませんよ。ネイルが男性のやる気アップにもつながることは冒頭の実験でも実証済です。恋愛や結婚にテンションの低い彼も、ネイルでやる気が出て仕事もうまく行けば一石二鳥ですね。男性は経済的に安定すると結婚を現実的に考えられるようになるので彼も仕事で出世すれば結婚へ前向きになれるかもしれません。婚活でもう一息押したいな、というときはぜひネイルを取り入れてみてくださいね!(参考:2010年9月25日放送「所さんの目がテン!」)



Itnail編集部