コラム コラム 2015年8月23日 更新 お気に入り追加 0

今すぐ気をつけたい、指の関節が太くなってしまう原因と改善策【ネイルケア/ハンドケア】

4,150 view
今すぐ気をつけたい、指の関節が太くなってしまう原因と改善策【ネイルケア/ハンドケア】 Itnail編集部

すらりと伸びた細い指は、指輪やネイルを美しく見せてくれます。しかし指の関節が太く男性の様にゴツゴツした指先は、せっかくのネイルもなんだか決まらない…なんて事に!今回は、指の関節が太くなる原因とその改善策についてご紹介します。

今からでも遅くない!指の関節を細くして美しい指先に♪

【イットネイル】すらりと伸びた細い指は、指輪やネイルを美しく見せてくれます。しかし指の関節が太く男性の様にゴツゴツした指先は、せっかくのネイルもなんだか決まらない…なんて事に!今回は、指の関節が太くなる原因とその改善策についてご紹介します。
 (255278)

指の関節が太くなる原因って?

指の関節を太くする主な原因は、関節を鳴らしてしまう事にあります。関節を鳴らした時に聞こえる「ポキポキ」という音は、関節の間に入った空気が弾ける音です。空気が弾ける事で関節の骨に衝撃を与え、その衝撃から骨が再生しようとするために骨がどんどん太くなってしまいます。ついつい癖になって指をポキポキ鳴らしてします人がいますが、細く綺麗な指先をゲットしたいなら、今すぐにその癖を改善しましょう。

代謝アップマッサージで関節部分を細くしよう!

片手をパーに広げたら、肘をまっすぐに伸ばして「止まれ」のポーズをする様に手のひらを前に突き出します。この時、指が全て上に向いている様に気をつけましょう。そうしたらもう片方の手で、突き出した手の指を後ろにそらす様にゆっくりと引っ張りましょう。
力の入れすぎに注意しながら、気持ちいいなと思ったところで5秒ほどキープしましょう。普段内側にしか曲げる事のない指ですが、このマッサージをする事によって指全体の代謝がアップし、関節が細くなる効果が期待できます。

関節を細くすっきりさせるマッサージにトライ!

もう一つのマッサージ法として、片方の手で指を掴んで拳にして、指の根元から指先に向かってスッと抜く方法が有効です。各指10回づつ行いましょう。または、指の関節を親指と人差し指で摘み、小指側に優しく捻る方法も効果があります。ちょっとした時にできる簡単マッサージなので、1日1回、気が向いた時にやってみましょう♪

デートや結婚式前に最適!すぐに指を細くする方法

先ほど紹介したマッサージは、指を細くするまでにある程度の期間がかかります。もし大事なイベントを控えていて、すぐに指を細くしたいのであれば、テーピングを使った方法がオススメです。寝る前に指1本づつに包帯を巻き、上からキツめにテーピングを巻きましょう。ポイントは全ての指に同じキツさで包帯を巻く事、テーピング後は指をあまり動かさない様に気をつけましょう。テーピングによって、皮膚が持ち上げられリンパ液がスムーズに流れる様になります。



Itnail編集部