コラム コラム 2016年2月14日 更新 お気に入り追加 1

【セルフネイル】ジェルネイルの王道、グラデーションのやり方をマスターしよう!

2,477 view
【セルフネイル】ジェルネイルの王道、グラデーションのやり方をマスターしよう! Itnail編集部

ジェルネイルで人気のデザインと言ったらやっぱり「グラデーション」。根元がクリアで先端へ行くほどカラーが濃くなるデザインは伸びてきても目立たず、使用するカラー次第で様々なイメージを演出できるので忙しいステキ女子にも大人気です。とってもカワイイのだけどセルフでやると、どうしてもキレイなグラデーションが出しづらいですよね。色の境目が見えてしまったり、濃淡が付けられなかったり・・・今日はそんな悩みを解決するとっておきの方法をご紹介します。

キレイなグラデーションの秘訣はジェルの濃さ。

 (362787)

【イットネイル】キレイなグラデーションになる最大の秘訣、それは「ジェルの濃さ」にあるんです。
まず使用するカラーを決めたら適量をアルミホイルに取ります。このカラージェルにクリアのジェルを混ぜて色を薄め、それを爪の先端から3分の2位まで塗ります。ジェルを薄めることで塗った部分と塗らない部分の境目がボカされ、これボカシがキレイな秘訣となるのです。
仮効果をしたら先程のジェルに少しカラージェルを混ぜて濃くしてから、そのジェルを爪の先端から半分~3分の1位まで塗ります。このとき1回目に塗布した部分との境目がわからないよう注意しましょう。
この作業を3~4回繰り返し、先端へ向かうほどカラージェルを濃くしてあげればキレイなグラデーションが作れます。施術を始める段階で濃さの違うカラージェルを3種類くらい作っておいて上げても良いでしょう。

グラデーションに大きく影響するのが筆圧

 (362788)

きれいなグラデーションに大きく影響するのが筆圧。グラデーションと言うのは先端へ向かう程濃くなっていくので、爪にジェルを載せる時は必ず先端から載せていきます。先端から根元へ向かって少しずつ塗布していきますが、その際筆に力を入れず軽―いタッチで塗って行くコトが大切です。
筆圧を軽くすることで濃淡の境目がぼかされ、グラデーションがよりキレイに見えるのです。強い筆圧でしっかり塗ってしまうと境目がクッキリ出てしまい、カクッ、カクッと段階的に濃淡が変化するグラデーションになってしまいます。

ちょっとした裏技!最後に薄ーーいジェルでヒト塗り。

 (362789)

キレイなグラデーションができたら最後にちょっとしたテクを。
クリアのジェルで薄――く延ばしたカラージェルを爪全体にヒト塗りします。この時は根元のクリアな部分も一緒にぬってしまいましょう。クリアの部分に塗っても色が目立たない位薄いジェルにするのがポイントです。最後にこのヒト塗りをする事で全体に統一感が出て、より滑らかなグラデーションに仕上がるのです。
ムズカしいと思っているグラデーションも慣れてしまえばとっても簡単!アレンジの幅も広く楽しめるデザインなのでぜひマスターしてみましょう。


Itnail編集部