コラム コラム 2017年7月4日 更新 お気に入り追加 0

お気に入りのネイルが変色?汚れが目立ちやすいネイルデザインとは

14,417 view
お気に入りのネイルが変色?汚れが目立ちやすいネイルデザインとは Itnail編集部

ネイルが汚れるきっかけはさまざまですが、服の色落ちがついたり部屋の掃除中に汚れがついたりといったことが多いです。特定のネイルデザインでなくても、ジェルネイルは身近にあるさまざまな原因で変色することがあります。たとえば洗剤や化粧品、紫外線やタバコの煙などです。どのようなデザインも、これらには弱いので注意が必要です。できれば3週間ほど長持ちさせたいジェルネイルは、汚れやすい原因にさらさないように極力注意しましょう。

汚れが目立ちやすいネイルデザイン

H&S

H&S

●白系ネイル

使いやすいホワイト系カラーは、オフィスからウェディングまでさまざまな場面で活躍できる優秀なネイルカラーですね。
しかし、実は汚れが目立ちやすいネイルの一つ。
洋服も白シャツなどは汚れが目立ちやすくなったりしますが、これはネイルも同様です。
特にタバコを吸っている人はヤニがつきやすく、黄色っぽくなりやすいので注意しましょう。
またタバコ以外にも、紫外線や服の色移り・掃除の汚れなどの影響を受けやすいです。
I nails (アイネイルズ)

I nails (アイネイルズ)

●マットネイル

すりガラスのような不思議な質感と、ツヤツヤのネイルよりも落ち着いた雰囲気が大人気のマットネイル。
こちらも、汚れが目立ちやすいネイルの一つです。
特にホワイトやパステルなどの淡いカラーですと汚れが目立ちやすいので、注意が必要です。
またツヤなしで仕上げるニットネイルも、マットな質感+淡いカラーの組み合わせが多いので、他のネイルよりも汚れやすい傾向にあります。
atelier tRico

atelier tRico

ネイルが汚れたら?

atelier tRico

atelier tRico

マニキュアの場合は、塗りなおすかオフしてしまうのが無難です。
しかしジェルネイルの場合は、ネイルが汚れたからといっていちいちオフしていては大変です。
ジェルネイルの場合は、汚れを落とすためのリペアをしましょう。
ネイルサロンでやってもらったネイルが汚れた場合は、リペアをお願いすることもできます。

●消しゴムで消す

どこの家庭にもある、消しゴムという意外なアイテムが活躍します。
ネイルを軽くこすることで、消しゴムが汚れをきれいにしてくれます。
あまり激しくこすると、ネイルが剥げるので注意しましょう。

●除光液で拭く

コットンなどに徐光液をつけて、軽く拭くと大半の汚れは落ちます。
ただしアセトンが入っていないものにしないと、ネイルが剥げたり変色したりします。

●ファイルで削る

ネイルファイルで、汚れた部分だけを削っておきましょう。
特に汚れがしつこいとき・深く入り込んでいるときの最終手段としておすすめです。
atelier tRico

atelier tRico

ジェルネイルが変色する原因

 (545651)

●温泉や入浴剤の成分

温泉に入ったらジェルネイルが変色した、というパターンは結構あります。
温泉旅行などに行くときは注意しましょう。
温泉でなくても入浴剤で変色することもあります。
ジェルネイルをしているときは、入浴剤を使うのはなるべく避けたほうが無難かも?

●化粧品や洗剤の成分

化粧品や洗剤の成分によっては、ネイルが変色することも。
お風呂やキッチンで使う強い洗剤は、特にネイルが剥げたり変色する原因です。
ゴム手袋などでカバーして、対処しましょう。
人気の白ネイルやマットネイルは、汚れやすいという弱点があります。
もし汚れたときは、今回紹介した方法を試して長持ちさせてください。



Itnail編集部