コラム コラム 2015年5月27日 更新 お気に入り追加 1

雑誌やCMなどのメディアで大注目されるネイルアートとは

1,505 view
雑誌やCMなどのメディアで大注目されるネイルアートとは AUTHORs BEAUTY

「運がある、ない」と言ったら私はもしかしたら強運かもしれないといっても過言では無いほど素晴らしい人達との出逢いがあってこそ、今こうやって…

雑誌やCMなどのメディアで大注目されるネイルアートとは  | AUTHORs (138198)

ミュージックビデオ・ジャケット・写真集、別分野の中のネイル

「運がある、ない」と言ったら私はもしかしたら強運かもしれないといっても過言では無いほど素晴らしい人達との出逢いがあってこそ、今こうやってネイルを愛し、自分の一部として必要不可欠になっています。

東京に上京してきてから全力でネイルに没頭し、サロンワークに日々追われ、練習練習の毎日。それも楽しくて仕方ありませんでした。

そこで出逢ったたくさんの方々の中でも私を一変させてくれたのは、ある1人のアーティストさんです。

その方に同行し撮影現場に赴き、希望ネイルや私のオススメを提供したり。ミュージックビデオ・ジャケット・写真集・CMなど今まで体験したことのないメディアの世界に、ネイリストとして参加させて頂き、サロンワークでは絶対に出来ない非現実的アートとの出逢いがありました。

今まで見たことのないメディア向けの衣装やヘアメイクにはサロンワークの技術だけでは全くネイルが映えない!ネイル材料だけでは到底追いつかない!

試行錯誤の末、あらゆるアイテムを探し、使えるものは全てネイルデザインに変えました。
雑誌やCMなどのメディアで大注目されるネイルアートとは  | AUTHORs (138201)

トータルコーディネイトで魅せる♪衣装ヘアメイクに映えるネイル

サロンワークの傍ら日々撮影に追われながらも、その制作作業は今まで見出せなかった別分野の可能性が発揮し、ファー・羽・アクセサリー・リボン等あらゆるアイテムをネイルデザインに変える楽しさを覚えました。

そこで一番大切にしているのは「トータルコーディネイト」です。

衣装・ヘアー・メイク・アクセサリー・背景・イメージ・曲 POP・エレガント・ガーリー・COOLといったジャンルを捉え、全て踏まえた上でそれに合うネイルを考えます。

衣装もヘアメイクもシンプルだからネイルもシンプルな時もありますが、ミュージックビデオなどでは逆にネイルだけを派手に目立たせてみたり。真っ黒なものの中にネイルだけをネオンカラーで浮き出してみたり。

ネイルの可能性は無限大です。1つのアクセントとして、どうにでも転べるから楽しい。

凄く繊細で細かい綺麗なアートをしてもテレビには全く写りません。ただ1カラーにしか見えません。

目立たせたい時は色分けを大胆にして柄も大きく。付ける物も見ている側が分るような向きに付けるなど自分の作品を必ずチェックし「主張しすぎない程度の主張」を心掛けるようになりました。
雑誌やCMなどのメディアで大注目されるネイルアートとは  | AUTHORs (138204)

NO違和感なネイルデザイン☆自分の個性を取り入れて楽しもう

本日のネイルデザインはネイル雑誌の表紙ネイルをさせて頂いた時の物です。これらも全て「トータルコーディネイト」として完成させたもの。

バーレスク・EDGY・エレガント・3つのジャンルと衣装・ヘア・メイク・背景。それとやはり一番重要なのはネイルをされるご本人のイメージに合っているかどうか。もちろん冒険も必要ですが、ネイルだけ浮いてしまっては全てが完璧でも台無し。コレが合っていてこその「トータルコーディネイト」だと思い撮影に挑んでいます。

こんな素晴らしい世界に微力なりとも参加することができ、そのお蔭で自分のアートの可能性も広がりネイルにより夢中になったこと、本当に感謝しかありません。

お客様の中でも今度のパーティの衣装に合うようになど的を絞ってトータルコーディネイトされる方もいらっしゃいますが、やはり日常の一部として楽しまれている方が大半です。

ネイルは自分の癒しであり、オシャレであり、自己満足の1つです。そこはやはり前にも言っていた通り、自分の個性を入れつつ楽しむ。それを楽しんで頂けたら幸いです。



武藤麻希子(STUNNING NAIL)

関連記事