コラム コラム 2016年4月9日 更新 お気に入り追加 0

PANTONE発表のトレンドカラーは「セレニティー」!この色をネイルにも取り入れよう!

1,889 view
PANTONE発表のトレンドカラーは「セレニティー」!この色をネイルにも取り入れよう! Itnail編集部

毎年PANTONEが発表するその年のトレンドカラー。2016年は、ローズクォーツとセレニティーの2色が選ばれました。ローズクォーツについては何となくイメージしやすいですが、セレニティーって、ちょっとわかりにくいですよね。そこで今回は、このセレニティーというカラーについてくわしく見ていきましょう。

「セレニティー」ってどんな色なの!?

 (387946)

【イットネイル】PANTONEから発表された2016年のトレンドカラーである「セレニティー」。オシャレ女子としてはネイルにもこのカラーを取り入れていきたいところですが、そもそもこの「セレニティー」とは、どんな色なのでしょうか!?

セレニティー(SERENITY)には、直訳すると「静けさ」「落ち着き」「平穏」といった意味があります。そしてこれを色で表現すると、

・淡い青色
・透き通った空のような青色
・やや紫がかった青色

といった感じになります。

つまりセレニティーとは、少し紫がかった優しい感じのブルー、という理解でいいでしょう。

セレニティーを取り入れたおすすめネイルデザイン

 (387949)

それでは早速、セレニティーカラーを取り入れたネイルデザインについて見ていきましょう。

例えば、こんな感じのデザインはいかがでしょうか。PANTONEから発表された2016年のトレンドカラーであるセレニティーとローズクォーツの両方を取り入れてチェック柄を描いてみました。また、ホワイトベースにピンクとブルーでチェック柄を描くだけでは子供っぽくなってしまいますので、何本かはグレーベースにして、細めのラインでチェック模様を描いています。
こういったデザインであれば、世代を問わず楽しむことができますね。また今回は少し明るめのブルーを使っていますが、紫がかったブルーを使うとよりオトナっぽい雰囲気に仕上がりますよ!?

手元にあるジェルで簡単にセレニティーカラーを作ろう

 (387952)

現在各ブランドからセレニティーカラーのジェルが販売されていますが、実はこの色、新たなジェルを買い足さなくてもお手持ちのジェルで簡単に作ることができます。

用意するものは、

・ブルーのジェル
・ホワイトのジェル
・ライトパープルのジェル

の3色とクリアジェルのみ!

まずはブルー:クリア=1:2くらいの比率になるように調合してカラージェルに透明感を出し、色味を確認しながらパープルやホワイトのジェルを加えていくだけでOKです。

カラージェルを沢山揃えるとなるとそれなりにコストがかかってきますので、まずは手持ちのジェルでセレニティーカラーを作ってみて、どうしても満足いかない場合は新しいカラージェルを買い足す、というのもいいかもしれませんね!

 

Itnail編集部