コラム コラム 2016年9月16日 更新 お気に入り追加 0

妊婦さんが気をつけたいネイルのこと。妊娠中のネイル事情とは?!

2,196 view
妊婦さんが気をつけたいネイルのこと。妊娠中のネイル事情とは?! Itnail編集部

妊娠中には何かとトラブルが多いものです。普段平気だったことがNGになることもあります。しかし妊婦さんだって妊娠中でもおしゃれをしたい気持ちはありますよね。赤ちゃんのためにも注意したいポイントを押さえておきましょう。

ネイルサロンではネイルの匂いに注意しましょう。

 (469504)

【イットネイル】妊娠中の女性もおしゃれをしたいと思うもの。ただ、妊娠中の体は大きな変化が日々起こっています。妊娠前と比べて規制されることや、今まで大丈夫だったことができなくなったりもします。ネイルもその1つです。普段通い慣れているネイルサロンでも、妊娠中はネイルサロン特有の匂いがダメになる可能性があります。消毒剤やジェル、マニキュアやアクリルなどの匂いが充満したネイルサロンは、妊婦さんにとってはいつもより気になって気分が悪くなってしまう可能性があります。
ネイルサロンに行く際にはマスクをするか、妊娠中ということをネイリストさんにあらかじめ伝えておくことで配慮してくれるでしょう。ただ、つわりなどで気分がすぐれない場合には無理せずに思い切ってキャンセルしましょう。

ネイルって赤ちゃんに影響はないの?!

 (469506)

ネイル自体が赤ちゃんに悪影響ということは実際には判明していません。ただし科学物質ですし匂いもあるので、心配な方はネイルを中止しましょう。
また、妊娠中はホルモンバランスも大きく変化していますので、皮膚もとても敏感になります。普段大丈夫だった消毒用エタノールやジェルに反応して、皮膚炎症やジェルアレルギーが起こる可能性もあることは覚えておきましょう。
長時間密閉された空間でネイルの匂いの中にいるので、体調の変化も心配です。体調がすぐれない時は控えることをおすすめします。

長時間同じ姿勢でいることが必要になります。

 (469507)

普段はあっという間の時間に感じるかもしれませんが、妊娠中は同じ姿勢を保っているのもきついものです。ネイルは平均で1~2時間はかかってしまいますので、妊婦さんにとってはとても長い時間に感じるでしょう。同じ姿勢で過ごすことは血流も悪くなり、足もむくみやすいです。また、腰にも負担がかかります。
妊婦さんは妊娠前には大丈夫だったことが、普通にできなくなること、危険性や注意点があることを考えておしゃれを楽しむようにしましょう。今は自分だけの体ではないのですから。。



Itnail編集部