コラム コラム 2017年4月10日 更新 お気に入り追加 0

男性がドン引きする「非モテネイル」にご注意?!

22,288 view
男性がドン引きする「非モテネイル」にご注意?! Itnail編集部

ネイルをする目的は人それぞれですが、「男性にモテるためにネイルアートにこだわっている」という女性も多いと思います。「無個性なネイルばかりじゃつまらない!」と、ついつい気合をいれたデザインで出かけがちですが、その先が男性のいる場ですと、せっかくのネイルが空回りで終わっていることもしばしば。「結局ネイルは女子の自己満足でしかないの?」と思うかもしれませんが、決してそうではありません。今回は男性がドン引きしやすいネイルについて解説します。

こんなネイルにはドン引き!?

男性がドン引きするネイルにはたくさんの種類がありますが、男性ウケが欲しいあなたが特に注意したいのは以下のようなネイル。
できれば女性だけの場で楽しんで、男性のいる前では避けたいデザインです。
 (531005)

●爪が長い&尖っている
爪の長さは男性が特に気にするポイント。
長すぎる爪ですと、男性には「手に触りたくない」「家事できなさそう」「不潔そう」「単純に怖い」という印象を与えやすいです。
長さだけでなく、形にも要注意。
「ポイント」のように尖っている形状は、上記と同じく怖い思われがちです。

●暗い色が使われている
ブラックやブラウン・グレーやグリーンなど、季節によっては流行する色や、かっこいいとあこがれる女性が多いカラー。
しかし暗い色は不自然な印象が強く、「魔女みたい」と思う男性もいるようです。
できれば肌や爪になじみやすい、ナチュラルで女の子らしいカラーを選びたいですね。

●ファッションに合ってない
柄やカラーがファッションに合っていないと、ちぐはぐな印象を受けます。
単純に「ダサい」「浮いている」と感じる男性が多いです。
特に長持ちさせることが多いジェルネイルは、自分がよく着る服装に合わせたデザインを選びたいですね。

●盛りすぎている
「派手なほうが受けるよね!」とストーンなどのパーツを盛りすぎているネイル。
もちろん派手なほうが好きな男性もいるのですが、大半の人には逆効果です。
パーツを使う場合はさりげなく、目立ちすぎず小さなものを選びましょう。
 (536071)

仕上がりにも気を抜かないで!

 (536070)

上記のデザインを避けて男性受けのいいデザインを選んでも、以下のような仕上がりや状態ではドン引きの要因になります。

●色が剥げている
何日かすると剥げてくることも多いネイル。
仕上げた後も油断せずにお手入れをしたいです。

●気泡が入っている
マニキュアの扱いや塗り方に注意しないと、せっかくのネイルが気泡が入っていまいちな見た目に。
「すごく雑に塗ってるんじゃ?」と思われるかもしれません。

●ガサガサしている・ささくれが目立つ
ガサガサもささくれも、乾燥が原因です。
すっぴん爪のときも油断しないで!

●爪がボロボロ
ジェルネイルのしすぎで爪がボロボロになっている人。
どうしても不潔な印象を与えるので、注意が必要です。

モテたい人はご注意?!

男性の好みも苦手なポイントも、女性から見れば分かりづらいかもしれません。
しかしネイルをしていること自体が決して悪いのではなく、むしろ手が行き届いていると好印象な人もいます。
自己満足だけで終わらないよう、TPOなどを考慮したデザイン選びをしたいですね。



Itnail編集部