コラム コラム 2017年4月27日 更新 お気に入り追加 0

健康的で丈夫なネイルを作る食生活とは?

1,151 view
健康的で丈夫なネイルを作る食生活とは? Itnail編集部

ネイルは食事で摂った栄養が素となります。健康的なネイルにするにも、もろくかけやすいネイルにするも、たてよこ線があるネイルにするも、あなたの食生活が影響してくるのです。健康的で丈夫なネイルを作るためにも今日から食生活を見直してみませんか?

ネイルを作る栄養素って何があるの?

 (533993)

ネイルを作るのはあなたが食事を通して摂った栄養が素となります。ですから、健康的で丈夫なネイルを作るのは栄養バランスのとれた食事を摂ることが大切なのです。ではネイルに良い食事ってどんなものなのでしょう。

ネイルの主成分はタンパク質です。タンパク質はネイルの他、髪の毛や骨を作るのにもとても重要な栄養素です。 また、ビタミン類やカルシウムなどもネイルにとってはなくてはならない栄養素です。ネイルを丈夫に保ったり、潤いを与える、弾力などには欠かせないのです。

これらの栄養素をかたよりなく、バランスよく摂ることで健康的なネイルは作られるのです。
absolute (大阪)

absolute (大阪)

どんな食べ物から摂取すればいいの?

 (533997)

必要な栄養素がわかれば、その栄養素を摂るために適した食材を探していきましょう。おもに必要な栄養素が摂れる食材のご紹介です。

◆たんぱく質 動物性タンパク質は肉や魚、乳植物性タンパク質は大豆や豆腐、豆乳など
◆ビタミンA レバーや緑黄色野菜、うなぎなど
◆ビタミンB 焼き海苔、レバー、アーモンドなど
◆ビタミンC 果物、アセロラジュース、ケールなど
◆ビタミンE ナッツ類、植物油、アボガドなど
◆カルシウム 乳製品、イワシ、豆腐など

食事に取り入れやすいものから積極的に摂っていきましょう。        

バランスのとれた食事が丈夫なネイルを作ります

 (534000)

必要な栄養素と思って例えばレバーだけを食べる、というのはNGです。必要な栄養素をどれだけバランスよく摂取できるかが重要なのです。そのためにもコンビニ食や外食はできるだけ控え、可能であれば自炊で多くの食材をくみあわせた料理を作ることを心がけるとよいでしょう。

もし、食事ではなかなか取りづらいという方はサプリメントで補ってあげることもオススメします。必要な栄養素を手軽に体内に取り込めるので補助的に使うとよいでしょう。

バランスの良い食事を心がけ、健康的で丈夫なネイル作りをしていきましょう。



Itnail編集部