コラム コラム 2015年10月28日 更新 お気に入り追加 1

ネイルを楽しめばやめられる?爪を噛む癖の原因と対処法

1,533 view
ネイルを楽しめばやめられる?爪を噛む癖の原因と対処法 Itnail編集部

爪を噛むという癖の原因はさまざまですが、長い間この癖を放置していると小さな傷から菌が進入して炎症などを起こすリスクも出てきます。癖だから仕方ないなどとあきらめず、なるべく早く解決して正常な爪を取り戻しましょう。

どうしても爪を噛んでしまう…

【イットネイル】ネイルに関する悩みは人それぞれですが、意外と多いのが「爪を噛んでしまう」という癖。
この癖のせいで気づいたら爪がボロボロに…なんてケースも少なくはありません。
爪を噛むという癖の原因はさまざまですが、長い間この癖を放置していると小さな傷から菌が進入して炎症などを起こすリスクも出てきます。

癖だから仕方ないなどとあきらめず、なるべく早く解決して正常な爪を取り戻しましょう。
 (304887)

原因はストレス?

爪の噛み癖の原因の大半は、ストレスであるとされています。
特にプレッシャーや緊張を感じさせるようなストレスが、無意識に爪を噛んでしまうという癖につながっているようです。

といっても仕事や学校などで緊張したりプレッシャーを感じたりする機会は、簡単に避けることはできません。
大切なのはストレスを感じないというよりは、溜め込みすぎないことです。
休日などリラックスしたり友人と遊んだりする時間を設けて、ストレスを解消していきましょう。

爪を整えてきれいにする

爪ヤスリなどを使ってきれいに爪を整えたり、マニキュアを塗っておくことで噛み癖が治ることがあります。
特に女性はきれいに整えられた爪を維持したくて、自然と噛むのをやめるなど効果が高いようです。

ネイルサロンに行く

爪を噛む癖を持った人は、ネイルサロンにも多く訪れています。
思い切って噛み癖について相談してみるのもいいでしょう。
ジェルネイル・マニキュア・人工爪などをやってもらうことで噛み癖が治ることもあります。

ただしすでに皮膚や爪が感染症を起こしているなど爪の状態によっては、ネイルアートや人工爪は難しいことがあります。
感染症や炎症などはまず病院に行きましょう。

噛み癖防止グッズを利用する

苦味成分などが入っているため、指先に塗っておくと噛んだときの不快感によって噛み癖を治すというもの。
大人はもちろん、早くから癖を治しておきたい子供にも使用できます。

それ以外には噛んで痛んでしまった爪の栄養素を補うサプリメントなども有効です。

他にもたくさんの方法やグッズがありますが、
自分に合った方法を選んで少しずつでも治していきましょう。



Itnail編集部