セルフネイル〜マニキュアの3大お悩み〜
簡単そうに見えて、実は奥が深いのがマニキュア。シンプルなデザインだから簡単というわけでもなく、ムラなくきっちり塗るという作業は至難の業なのです。せっかく綺麗に仕上がっても、乾かすまでに傷付けてしまったり…。手の使えない乾燥の時間も苦痛だったりします。主な悩みは大きく分けて3つ。
①乾かす時間が取れない
②利き手の爪に塗るのが難しい
③すぐに剥がれてしまう
これらが悩みの種ですよね。この問題はデザインで解消することができます。早速どんな対策があるのか見てみましょう!
ストレスゼロの時短デザイン
塗るのも乾かすのも早い方が絶対に良いですよね!そのほうが失敗も少ないです。おすすめなのは「塗りかけネイル」デザイン。ジェルネイルっぽく仕上がります。
塗りかけネイル
via itnail.jp
色合いだけ統一して、10本のデザインをバラバラにすれば、失敗も目立ちません。クリア部分を多く残すのがポイントです。
via itnail.jp
塗りかけネイルにはラメやメタリックのポリッシュが大活躍。2度ぬりは不要です。きっちりサイドや根元を塗り込む必要もないので簡単です。失敗してしまったとしてもネイルリムーバーは使わないで、ラメでぼかして誤魔化すことができます。
苦手な利き手問題はこうして解決!
ちぐはぐネイル
via itnail.jp
思い切って左右のデザインを変えてしまうのはいかがでしょうか?同じデザインだとどうしても見劣りがち。特に根元を塗り込むのはとても難しいですので、こんなふうに片方は先端にアートを施すようにすると良いですよ。
チークネイル
via itnail.jp
筆を使わずに仕上げる「チークネイル」ならばとても簡単。ベースが乾いたらアイシャドウチップを使って、ぽんぽんとスタンプするように塗るとグラデーションぽく仕上がります。チップにつける量はとても少なくてオッケー。足りないところを重ねて塗っていくと失敗しません。
先端が剥がれやすい方へ
マニキュアを綺麗に保つのが難しいのは事実です。こまめにトップコートを塗り直すことをお勧めします。また、少しでも長持ちするデザイン、お直ししやすいデザインをご紹介します。
丸フレンチ
via itnail.jp
丸フレンチは淡いカラーで作るのが、馴染みが良くなるのでおすすめです。剥がれてきたら、その部分に濃い色をこんなふうに塗って、デザインぽく足していくのはいかがでしょうか?また新しいデザインとして新鮮に楽しめます。
via itnail.jp
色を全部変えれば、剥がれた爪だけ修正してもバレません。また淡いカラーの方が輪郭が曖昧になるので、多少歪んだ丸でも可愛く見えます。
アクリル絵の具でアート
マニキュアでアートをするのは難しいし、持ちも心配。それならアートにアクリル絵の具を使うことをおすすめします。イラストも描きやすく、さらに落ちにくくなるのも嬉しい!全体にトップコートをしっかり塗るのがポイントです。
うずらネイル
via itnail.jp
「うずらネイル」はノーテクニックでおしゃれに!楊枝の柄の先端で絵の具をとって、ポンポンスタンプするだけ。すぐ真似できそうですよね。
ツイードネイル
via itnail.jp
ツイードも実は絵の具で簡単に作れます。太さを変えてかすれた線をいくつも引き、色は白、ベースよりも濃い色、ラメの3色で作れば失敗しません。
タイパもコスパも最高!
セルフネイルができたら、忙しいママでもおしゃれのハードルがグッと下がりますよね。自分で眺めることができる指先のおしゃれは、気分を盛り上げてくれること間違いなしです。マニキュアを塗る時間も、自分のことを労るみたいに楽しい時間にしてくださいね。
Itnail編集部
Itnail編集部