コラム コラム 2016年1月11日 更新 お気に入り追加 0

セルフネイル派のあなた必見♪ジェルブラシのお手入れ方法をレクチャー!

11,047 view
セルフネイル派のあなた必見♪ジェルブラシのお手入れ方法をレクチャー! Itnail編集部

ジェルネイルのキットなども手に入るようになり、セルフでジェルネイルをする人も増えましたね。みなさんが一度は疑問に思うのが、ジェルネイル用のブラシのお手入れ方法ではないでしょうか? ジェルがついたまま放っておけばライトを当てなくても硬化が進み、筆が固まって使えなくなってしまいます!今回は知っているようで知らない、ジェルブラシのお手入れ方法をご紹介しましょう。

セルフでジェルネイルに挑戦!使用後の筆はどうお手入れすべき?

【イットネイル】ジェルネイルのキットなども手に入るようになり、セルフでジェルネイルをする人も増えましたね。みなさんが一度は疑問に思うのが、ジェルネイル用のブラシのお手入れ方法ではないでしょうか? ジェルがついたまま放っておけばライトを当てなくても硬化が進み、筆が固まって使えなくなってしまいます!今回は知っているようで知らない、ジェルブラシのお手入れ方法をご紹介しましょう。
 (340217)

筆にジェルを少し残してキャップをすればOK!

ジェルを使ったあとの筆をキッチンペーパーで挟み拭きとります。ジェルが筆に少し残るくらいの力加減がちょうどいいです。毛先の形を整えたらジェルが硬化しないように、必ずジェルブラシ用のキャップをしてくださいね。
ラメやカラージェルが落ちにくい時は、ダッペンディッシュにクリアジェルを取り振り洗いをしましょう! または筆にジェルをふくませて拭き取ることを何回か繰り返す方法でもOKです。
ベースとトップ用、濃いカラー用、薄いカラー用、ラメ用といった風に、最初からジェルによってブラシを分けておけば、色が混ざるのを防ぎ、お手入れも簡単になりますよ。

汚れがひどいと感じたら、ジェルクリーナーやエタノールを使おう

どうしても筆の汚れが気になる時は薬剤を使ってみましょう。使用後の筆の拭き取りに使えるのは、未硬化ジェルを拭き取るためのジェルクリーナーか、ジェル用ブラシクリーナー、無水エタノールなどです。薬剤をキッチンペーパーにふくませてジェルをそっと拭き取ります。ジェルを少量だけ筆になじませて形を整え、キャップをして保管します。
ここで挙げたエタノールは「無水エタノール」です。「消毒用エタノール」は水分が含まれているのであまりよくありません。
上に挙げたような薬剤はブラシの素材によっては、筆が傷み穂先が広がったりパサパサになってしまいます。あまり頻繁に使うのはおすすめできません。

こまめなお手入れが筆を傷ませないコツ

ジェルブラシを長くよい状態で使うためには、使う度にこまめに拭き取り、きちんとキャップをすることが大切です。そして、ジェルネイルの筆を洗うことはありませんし、ジェルネイル以外に筆を使おうと思っても使えません。アセトンなどを使用し、洗ったとしても筆が傷みますのでご注意を。ジェルネイルの大切なツールであるジェルブラシも丁寧に扱って、セルフジェルネイルを楽しみましょう!



Itnail編集部