コラム コラム 2015年10月4日 更新 お気に入り追加 0

セミナーやイベントで活躍!ネイルテクニシャン・ネイルエデュケーターとは?

1,898 view
セミナーやイベントで活躍!ネイルテクニシャン・ネイルエデュケーターとは? Itnail編集部

今回はさまざまなネイル職業の中でも、専門知識を備えたネイルテクニシャンである「ネイルエデュケーター(ジェルエデュケーター)」について紹介しています。

ネイルに関するお仕事!

【イットネイル】ネイルに関するお仕事は、ネイルサロンなどで活躍するネイリストだけではありません。
ネイリストになった後に、さらに専門的な仕事に就く人もいます。

今回はさまざまなネイル職業の中でも、専門知識を備えたネイルテクニシャンである「ネイルエデュケーター(ジェルエデュケーター)」について紹介しています。
 (280012)

ネイルエデュケーターとは?

そもそもエデュケーターとは、メーカーやブランドから発売されている・または新発売される商品に関する正しい専門知識を持ち、その商品の使い方や特徴などを外部の人に伝えるという重要な役割を持っています。

ネイル分野に限らず、エデュケーター自体はさまざまな分野にいます。
ネイルのエデュケーターはネイル関連商品メーカーに所属している人が多く、セミナーや新商品の展示会などで他のネイリストなどに商品の使い方を伝えるといった活動が中心です。
現在のネイル業界においては、ジェルメーカーなどに属して活躍している人が多いです。

メーカーのエデュケーターシステム

最近はジェルメーカーなどがエデュケーターシステムを設けて、エデュケーターになりたい人を募集しています。
応募すればいきなりエデュケーターになれるというわけではなく、そのメーカーの育成システム(カリキュラム)を受けて試験に合格するのが一般的です。

セミナーの内容や回数・応募条件・特典・必要な道具・受講料などはメーカーによって違いがあります。
大半のメーカーでは、23歳以上の年齢条件や「ネイルサロン勤務経験○年以上」といった条件が設けられています。
 (280020)

メーカーからの特典が受けられる

試験に合格しメーカーに属するエデュケーターになると、さまざまな特典が受けられます。
内容はメーカーや種別などによって違いますが、商品の割引購入を中心に特別商品進呈やセミナー開講・イベント招待などたくさんあります。

何よりもネイル業界における教育者の一人として活躍できることが大きなメリットです。
ネイリストのさらなる上を行く職業として目指している人も多くいます。
またネイルテクニシャンが増えていく今後は、特に期待されている職業でもあります。



Itnail編集部