コラム コラム 2020年6月6日 更新 お気に入り追加 0

ティーンエイジャーの娘が「ネイルをしたい」と言ったら?年齢別対応

279 view
ティーンエイジャーの娘が「ネイルをしたい」と言ったら?年齢別対応 Itnail編集部

まだ、学校に通う10代の娘が、「ママ、私ネイルがしたいの」と言ったらどう対応しますか?小学生、中学生、高校生によっておすすめの対応方法は違います。娘の気持ちも尊重しながら、「安全にネイルを楽しんでほしい」というママの気持ちも叶えます♡

小学生の娘が「ネイルをしたい」と言ったらどうする?

 (618005)

小学生の娘が「ネイルがしたい」と言い出したら、「正直まだ早いんじゃないの?」と思うママもいるでしょう。しかし、最近の小学生はオシャレに敏感!娘の「かわいいネイルがしたい」という気持ちも尊重してあげたいところです。

しかし、ジェルネイルや、アセトンの入ったリムーバーで落とさなくてはならないような大人用のポリッシュは、小学生にはあまりおすすめできません。小学生の女の子には、水溶性のキッズネイルがいいでしょう。キッズネイルは、インターネットや子ども用品店で購入することができます。

例えば、パープルやイエローのワンカラーベースに、ハートのアートはいかがでしょう。かわいらしい配色と、女の子が大好きなハート柄に、小学生女子は夢中になりますよ♡
Slow (埼玉県伊奈町)

Slow (埼玉県伊奈町)

中学生の娘にはどう対応するのが正解?

Laughin’Nail (三重・松阪)

Laughin’Nail (三重・松阪)

「大人っぽくなりたい」「おしゃれがしたい」「キッズネイルじゃ満足できない」と思っている中学生には、ママが持っているレッドポリッシュを使って、カラーリングしてあげるのはいかがでしょう。根元にゴールドのメタルパーツを乗せれば、トレンド感もバッチリです。しっかりとベースコートを塗った後にカラーリングし、キューティクルオイルで保湿してあげてくださいね。

ロングネイルや派手なアートをしたがるならネイルチップがおすすめです。ネイルチップなら、お出かけのときだけ着けることができますし、取り外しも簡単。ピンク×ホワイトのキャンディデザインや、パールで囲まれた木馬デザインといったアートなら、ゆめかわ系デザインが好きなガーリーな中学生は喜びます。
ネイルサロン ナシノキ (大阪)

ネイルサロン ナシノキ (大阪)

高校生のネイルサロンデビューの注意点

JULIET (愛知・名古屋)

JULIET (愛知・名古屋)

高校生になると、ジェルネイルに興味がある女の子も多いでしょう。セルフでジェルネイルをすると爪を痛めてしまう可能性があるので、ネイルサロンがおすすめです。サロンは、お母様行きつけのサロンや、評判のいいネイルサロンなら安心ですよ。学校がネイルNGなら、夏休みといった長期休みに入ってからサロンに行き、休みが終わるときにオフにしに行けばいいでしょう。

デザインは、伸びても根元が目立ちにくいフレンチネイルがおすすめです。色はピンクが自然でかわいいですよ。おしゃれな女子高生のために、ぜひストーンアートもオーダーしてあげてくださいね♡



Itnail編集部