コラム コラム 2021年3月27日 更新 お気に入り追加 0

【コラージュネイルとは?】貼り合わせて楽しいデザイン特集!

1,294 view
【コラージュネイルとは?】貼り合わせて楽しいデザイン特集! Itnail編集部

「コラージュ」とはもともとフランス語で「糊(のり)付け」を意味する言葉で、新聞や雑誌、ビーズなど様々な素材を自由に貼り合わせるアートスタイルのことを言います。ネイルアートも、近頃コラージュスタイルを応用したコラージュネイルが登場しています。お花柄や英文字など様々なネイルシールを組み合わせるのが通常ですが、なかには、シェルやアクセサリーと組み合わせる場合もあります。この記事では、そんなコラージュネイルの魅力をご紹介します。

色々なネイルシールを貼り合わせるコラージュネイル

Sleepが投稿したネイルデザイン [photoid:I0077240] via Itnail Design (639190)

グリーン、ブルー、イエロー、ピンクのカラフルで元気溢れるネイルデザインです。

文字や抽象的なアートシールを組み合わせ、とてもモダンな印象のコラージュネイルに仕上がっていますね。透明感があり、色の明度が高いので、日ざしの強い春から夏にかけておススメのデザインです。
Boo Che Nailが投稿したネイルデザイン [photoid:I0068584] via Itnail Design (639191)

こちらは、まるでお花畑のような可愛らしいコラージュネイルです。

大小さまざまなサイズのお花をカラフルに配置することで、よりコラージュっぽい雰囲気になっています。また、一本ずつ違うベースカラーにすることで、よりキュートな印象に。

お花のみのコラージュネイルが素敵

Nail fleurが投稿したネイルデザイン [photoid:I0071640] via Itnail Design (639192)

こちらは、同じ種類のお花を並べたコラージュネイルです。

お花のサイズが違うだけで、カラーは同じなので、統一感のある雰囲気に仕上がっています。お隣の指に塗られた淡いピンクも素敵ですね。淡い色同士の組み合わせで、より上品な雰囲気を出しています。
Luxuryが投稿したネイルデザイン [photoid:I0077165] via Itnail Design (639200)

様々な種類のお花が一つにまとめたコラージュネイルです。

まるで、お花柄のファブリックデザインのようにも見えます。逆さまにしたり、向きをばらばらにすることで、動きが出て面白いデザインになります。お花自体はカラフルで多くの色を使用していますが、ベースカラーはヌーディーピンクで抑えているので統一感がありますね。

シールとアクセサリーを組み合わせたコラージュネイル

OCO nailが投稿したネイルデザイン [photoid:I0010304] via Itnail Design (639195)

まるで、ディズニープリンセスのような可愛らしいコラージュネイルです。

ネイルシールはアクセサリーと組み合わせると、まるで宝石箱のような雰囲気になります。見ていて、とても楽しい気分にさせてくれますね。
JunoQuartz×graceが投稿したネイルデザイン [photoid:I0031283] via Itnail Design (639193)

こちらも、ネイルシールとアクセサリーを組み合わせたキュートなデザインです。

スタッズをネイルシールの輪郭に置くことで、輪郭がよりはっきりとして、オブジェに焦点が合わせやすくなります。結果的に、とても安定して落ち着きのあるデザインに仕上がります。

カラフルなシェルを集めたコラージュネイル

OCO nailが投稿したネイルデザイン [photoid:I0010304] via Itnail Design (639194)

こちらは、シェルだけを集めたシンプルなコラージュネイルです。

様々な形や色のシェルを中心に集めた結果、とてもモダンで斬新な雰囲気になっていますね。涼しげな雰囲気があるので、夏には特におススメのデザインです。

クリスマスシーズンにおススメのコラージュネイル

ALLURENAILが投稿したネイルデザイン [photoid:I0077098] via Itnail Design (639201)

忙しいクリスマスシーズンだからこそ、ネイルシールを活用したコラージュネイルもいいですね。

こちらは、ゴールドのラメグラデーションの上に、スノーフレークのネイルシールが貼られています。手描きで10本の指すべてにアートを施したら、時間もお金もたくさんかかってしまいますが、ネイルシールなら手軽に出来てしまいます。ネイルシールは通販などで購入できるので、セルフネイラーさんにもおススメです。
今回は、見ていて楽しい気分にさせてくれるお洒落なコラージュネイルをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?コラージュネイルには、特にコレと言った決まりはないので、思う存分好きなようにネイルシールやアクセサリーを組み合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか?


Itnail編集部