爪は唇や顔色と同様、健康状態を表す鏡
【イットネイル】通常健康状態の良い方の爪は、薄ピンクの色をしています。爪も皮膚の一部なので具合が悪くなると顔色や唇の色が悪くなるのと同じ。爪の成長には血行が大きく関わっています。血行は体温やストレス、睡眠不足などが原因となり血行が悪くなると爪に栄養が行き届かず、爪の成長に影響を与えます。爪の伸びるスピード、爪の形、爪の強度に反映されるというわけです。
via itnail.jp
爪がボコボコになった原因は?
いきなり爪がボコボコになった!という経験をお持ちの方はいるでしょうか?もしボコボコした爪が複数の場合、【爪異栄養症】の可能性が。爪に凹凸が見られる場合はストレスとの関係も強いと言われていますので、円形脱毛症になる可能性を秘めています。もしこのような異変を発見した場合は、少し休息を兼ねてリフレッシュすることをオススメします。そしていきなり凹凸が表れる症状としては【爪水虫】になっているパターンも。爪には水虫やカンジダ菌などが繁殖している状態で、同時に爪が白濁し、変形したりする症状も表れる事があります。爪水虫の原因としては、不潔な状態だったり、湿気による事が多いですが、爪切りで切った爪から他人へ感染する事もありますので早めに皮膚科へ行って治療した方が良いでしょう。
爪の表面に黒い点や線が入っている
多くの場合は【ほくろ】や乾燥、老化によるものとされていますが、まれに【メラノーマ】である可能性も。メラノーマとは皮膚ガンの一種でメラニン色素ががん化したもの。ほくろととても良く似ている為に区別がつきずらいのです。急に黒い線や点が現れた場合は、念のため病院で検査して貰うとあんしんです。
via itnail.jp
爪の三日月が大きい人は健康?
良く、爪の根元にある白い部分が大きい人は健康などと言われていますが、これは関係ありません。この白い部分は生まれつきのものなので幅は人それぞれです。ですが、この幅がいきなり増えたり減ったりした場合は知らず知らずに体調を崩している可能性もあるので用心しましょう。
爪に異変を感じたらまずは健康的な生活を♡
爪の主成分はたんぱく質です。ダイエットや一日1食などの偏った食生活はすぐに爪に表れてしまいます。まずは食事を見直してバランスの良い食生活、そして十分な睡眠と十分な休息を取りましょう。生活を見直せば徐々に体内環境は改善し、健康になっていくので爪の症状も良くなっていくはずです。それでも一向に治る気配がない…という場合は病気が隠れている事もあるので病院で診察をうけましょう。
via itnail.jp