コラム コラム 2017年6月28日 更新 お気に入り追加 1

セルフネイラーさん必見!仕上がりを左右するポイントは?

5,877 view
セルフネイラーさん必見!仕上がりを左右するポイントは? Itnail編集部

ネイルブームによりセルフネイルで楽しむ女性も多くいます。ネイルポリッシュもジェルネイルもそれぞれの要素を持たせてオシャレを楽しみたいものですよね。そこでセルフネイルについて、もう一度見直してみましょう。

セルフネイルを楽しむ女性急増中!

 (543538)

ネイルブームにより多くの女性がネイルを楽しんでいますよね。今ネイルグッズが100均やドラッグストアで手に入ったり、ジェルネイルキットがネットでも簡単に手に入る時代なので、ネイルポリッシュ、ジェルネイル問わず多くの女性がセルフネイルにチャレンジしています。ただ、セルフネイルはネイルサロンでプロのネイリストさんに施術してもらうときほどのもちをキープするのが難しい場合も多いのです。ポイントや注意点を把握すれば、あなたもセルフネイル上級者に。もちも断然変わるので、セルフネイルの工程の重要部分をご紹介しましょう。
 (544818)

セルフネイルのポイント〜ネイルポリッシュ編〜

 (543543)

ネイルポリッシュは昔に比べて乾かす時間を短縮できる速乾性のものも多く発売されていますよね。セルフネイラーさんには速乾性ネイルポシッシュがオススメですよ!ただ、乾きが早い分ダラダラ塗っていると刷毛やボトル内も乾きやすく、結果固まってしまうので注意が必要です。
ネイルポリッシュを塗るときの注意点はネイルの先端(エッジ部分)にも必ず刷毛の角を使って塗って上がることです。これをすることでネイルが剥がれにくくなりもちにも関わってきます。
また、ネイルポリッシュはお爪の表面をなめらかにするベースコート、カラーポリッシュ、ネイルカラーを保護しツヤを出すトップコートの順に塗りましょう。綺麗に仕上げるためには工程を省かないことをお勧めします。
最後に皮膚についてしまったポリッシュはウッドスティックの先端にコットンを巻きつけて除光液に浸したものでしっかりと除去しておくことも仕上がりの綺麗さに関わってきますよ。
 (544819)

セルフネイルのポイント〜ジェル編〜

 (543671)

ジェルネイルもセルフネイルで楽しむ方が増えています。せっかく時間をかけて仕上げたのにすぐ剥がれてしまう方も多いようなので、ポイントを押さえてみましょう。
ジェルネイルは塗る前の下処理が重要です。甘皮周りの処理や爪表面のサンディング(ノンサンディングジェル使用の場合は省く)をしっかりしてあげることが重要です。準備が終わったら爪表面の油分や水分、ダストをしっかりと拭き取っておきましょう。
ジェルを塗る際にはエッジ部分にも忘れずジェルを塗布してあげましょう。また、皮膚についてしまうとその部分から浮きやすくなるために硬化する前に修正することも大切です。
全て塗り終わったら先端に軽くファイルをかけることででっぱりをしっかり処理しましょう。
ちょっとのポイントをつかめば、ポリッシュもジェルもセルフネイルでも長く楽しめますよ。


Itnail編集部