コラム コラム 2017年3月31日 更新 お気に入り追加 0

【 新品ネイルブラシ の 正しいおろし方 】知っていますか?

8,840 view
【 新品ネイルブラシ の 正しいおろし方 】知っていますか? Itnail編集部

セルフでジェルネイルやスカルプチュア、フラットアートに3Dアート…ネイルに欠かせない用品の一つがジェルブラシ。新品のブラシは、そのまま使う事ができないので正しくおろさなければいけません。これを間違えると、筆の持ちや使い心地の悪化、さらにはジェルなどの品質劣化にも繋がってしまんです。今一度ジェルブラシについての知識をおさらいしておきましょう♡セルフネイラーさん必見です!

ネイルブラシのおろし方はとっても重要!

 (529783)

セルフネイラーさんなら、誰でも新品のブラシがカチカチな事をご存知ですよね。
そのまま使ったり、グシャッと潰すように押し付けたり、水で洗ったりしていませんか?それは絶対NG!

カチカチの正体はカビ防止の為の化学糊です。 新品のブラシは、これを取らなければいけません。
この糊が取り切れていないと、ジェルに混ざってしまい硬化不良や仕上がりの曇りなど様々なトラブルの要因となってしまいます。
ネイルブラシの毛先は繊細です。丁寧に扱ってあげましょう。

ジェルブラシの正しいおろし方手順

 (529786)

ネイルブラシのおろし方の重要性が分かった所で、手元に新品のブラシがある方は早速正しいおろし方を試してみましょう!
方法は一つではないのですが、ここでは一番簡単でスタンダードなものをご紹介していきますね。 まずはジェルブラシです。

▼手順
①: 固まっている筆先を、指で優しく撫でるようにほぐします。
②: 糊の粉が舞い始めるので、粉が出なくなるまで爪で筆先を弾きます。背景が黒い所ですると分かりやすいですよ。
③: 粉が出なくなったら、クリアジェルを含ませアルミホイルの上でクルクル馴染ませます。キッチンペーパーで拭き取り、この作業を2~3回繰り返して下さい。
これで終了です!

ジェルブラシの保管は、少量のクリアジェルを馴染ませたまま必ずキャップをして下さいね。

スカルプチュアブラシの正しいおろし方手順

 (529790)

スカルプチュアブラシは、1度腰を折ってしまうと2度と元には戻りません。
セルフネイラーさんにとってジェルネイルより難易度が高い分、筆の状態は操作にかなり影響します。3Dブラシも含めて慎重におろしてくださいね。

▼手順
①: 途中まではジェルブラシと同様です。筆先を指の腹で優しくほぐし、糊の粉が出なくなるまでそっと弾きます。
②: 糊が取り切れたら、ダッペンディシュにリキッドを入れ筆をすすぎます。粉が浮き、リキッドが濁るので新しいリキッドに交換し作業を繰り返します。
③: ②を数回繰り返してリキッドが汚れなくなったら、キッチンペーパーで優しくブラシを拭き取り毛先を整えます。これで終了!

キャップをして下向きに立てて保管しておきましょう。 決して難しくないので、筆おろしの際には必ず正しいやり方を行って下さいね。



Itnail編集部