コラム コラム 2016年8月9日 更新 お気に入り追加 1

マニキュアを薄めるだけじゃない!ネイルエナメル薄め液の活用法

3,423 view
マニキュアを薄めるだけじゃない!ネイルエナメル薄め液の活用法 Itnail編集部

ドロドロになったマニキュアを薄めるときに使う「エナメル薄め液」。本来ならば使えなくなったマニキュアを復活させるために使うのですが、実はそのほかにも様々な使い方ができます。エナメル薄め液にはどのような使いみちがあるのか、詳しく見ていきましょう!

マニキュアを復活させるエナメル薄め液

 (459387)

【イットネイル】100円ショップ等でも手軽に購入できる「エナメル薄め液」。
これは本来、固まってドロドロになったマニキュアを復活させるために使います。マニキュアの中に適量のエナメル薄め液を加え、しっかり混ぜ合わせることによってサラサラとしたテクスチャーのマニキュアに変身させるわけですね。
そんなエナメル薄め液ですが、本来の用途以外にもネイルアートに使ったりアート前の下処理やネイルツールのお手入れに使ったりと、いろいろな使いみちがあります。

マニキュア&エナメル薄め液でアートするグラデネイル

 (459388)

本来は“ドロドロになった”マニキュアに使うエナメル薄め液ですが、ドロドロになっていないマニキュアに使うと、お手持ちのネイルカラーをクリアカラーマニキュアに変身させることができます。

少し前にキャンドゥのリキュールネイルやちふれのクリアカラーネイルが話題になりましたが、わざわざクリアカラーのマニキュアを購入しなくても、エナメル薄め液さえあれば簡単にクリアカラーマニキュアが作れてしまうわけですね!
そしてエナメル薄め液を加えたマニキュアを使えば、グラデーションネイルやチェックネイルなどが楽しめるようになります。ちなみにエナメル薄め液とマニキュアを混ぜ合わせるときは、爪楊枝等を使って優しくかき混ぜましょう。ボトルを乱暴に振ると気泡が入り、マニキュアの品質が劣化してしまうことがあります。

除光液代わりに使うこともできるエナメル薄め液

 (459389)

エナメル薄め液は、除光液の代わりとして使うこともできます。
というのもこのエナメル薄め液、配合されているのは全てアルコール系の成分です。そのため除光液を切らしてしまった時にマニキュアをオフするのはもちろん、ブラシを洗浄したりすることもできるのです。またエナメル薄め液には除光液に配合されているような保湿成分が配合されていませんので、これを使って爪表面を拭けば、余分な油分や汚れを除去してマニキュアの持ちを良くする効果も期待できます。本来の使い方以外にもいろいろと活用できるエナメル薄め液。100円ショップでも販売されていますので、いくつかまとめ買いしておくというのもおすすめです。



Itnail編集部