コラム コラム 2016年12月13日 更新 お気に入り追加 1

冷え性によるネイルトラブルの解決方法

3,431 view
冷え性によるネイルトラブルの解決方法 Itnail編集部

“冷えは万病のもと”とも言われますが、冷えによるネイルのトラブルも実はあるのです。冬の季節は特に末端が冷えやすいので注意が必要です。冷えからくるお爪のトラブル解説と対処法。これでネイルトラブルも解決!

冷え性とお爪トラブルの関係とは?!

 (515695)

冬の季節は冷え性に悩まされる方が多いですよね。特に末端である手先や足先は氷のように冷たい方も多くいます。そんな冷え性の方に起こりやすいものの一つにお爪のトラブルがあります。一見、冷えとお爪は関係なさそうですが、お爪は皮膚の付属器官なのです。ですから、血流が悪くなれば当然お爪を作り出す細胞への血液も不足してしまいますので、お爪のトラブルが起こるのです。
お爪には根元にある爪母と言う部分に送られる血液やリンパが無数に通っていて、お爪はそこから必要な栄養を補給している部分の新陳代謝により作られています。しかし、新陳代謝が悪くなることで爪母への血液循環も悪くなり、そのことが原因で起こる爪トラブルがいくつかあるのです。冷え性はお爪の成長にも影響が出てしまうということですね。

冷え性が原因の爪トラブルとは?!

 (515696)

冷え性が原因で起こるお爪のトラブルは血流の滞りにより起こるものです。

・二枚爪 新陳代謝が低下し、爪母への血流が滞るため十分な栄養が行かなくなり、お爪が薄く、弱々しくなってしまいます。そのことで二枚爪になってしまうのです。

・お爪の凸凹 血行不良によりお爪を作るのに必要なタンパク質の供給がうまくいかず、栄養不十分でお爪の表面がボコボコしてしまいます。

・お爪の乾燥 新陳代謝が悪くなれば保湿成分もいきわたりにくくなるため、お爪自体の乾燥が進みます。乾燥することで割れやすくなったりかけやすくなったりしてしまいます。

これらのお爪トラブルはハンドもフットも同様に起こります。冬の季節は特にお爪の状態を気にしてみましょう。

冷え性からお爪のトラブルを守る対処法とは?!

 (515697)

お爪トラブルにならないためには、まず冷え性対策をすることです。

①: 運動をする(ウォーキングを30分するだけでもOK)
②: 体を温める食事を意識する(冬の旬の野菜は体を温める効果があります。生姜をお料理に入れることで体が温まりやすくなります)
③: 手浴、足浴をする(桶にお湯を張って10~20分ほど浸かると効果的です。アロマオイルを入れることでリラックス効果を高めるとより体が温まりやすいです)
④: タバコを控える(タバコは血管を収縮させます)
⑤: コーヒーを控える(暖かい地域でとれるコーヒー豆は体を冷やす効果がありますので、ホットコーヒーでは体は温まりません)
⑥: シルク製の5本指靴下を履く(締め付けの強い靴下は血行不良になるのでゆるいものを選びましょう)

冷え性対策をすることでお爪トラブルの解決もできるので是非試してみてください。



Itnail編集部