コラム コラム 2017年7月10日 更新 お気に入り追加 0

【インスタ好きさん必見のネイル撮影テク】何を持つ?どこで撮る?

9,522 view
【インスタ好きさん必見のネイル撮影テク】何を持つ?どこで撮る? Itnail編集部

セルフネイル派の方、必見!自慢のネイルが完成したら、InstagramなどのSNSに必ずアップするという方も少なくないはず。「いつもは指先だけを写している」という方におすすめしたいのが、小物や背景を組み合わせて、もっと可愛く、おしゃれにネイルを見せる撮影テクニック。自宅にある身の回りのものを活用するだけでOKです。デザインを引き立てる写真の撮り方をマスターすれば、よりたくさんの「いいね!」をもらえるかも?

シンプルな写真もいいけれど…

ネイルの写真を撮る際、どのように撮影していますか?
最近ではインスタにネイルの写真を投稿する人も多く、周りの人と同じような写真になってしまうこともありますよね。
Kanoanail(東京都港区)

Kanoanail(東京都港区)

手元のアップ写真なら、ネイルのデザインがわかりやすく伝わりますね。
シンプルにデザインだけ見せたい方にはこちらもおすすめ。
「いつもと違う写真を撮りたい!」という方は、下記の撮影テクニックを試してみましょう。

同色系の花を持って撮影する

女性らしい雰囲気を簡単に演出できるのが、花を小道具に使うテクニック。
花を包むように優しく持って撮影。
ネイルと花の両方をきれいにおさめるためには、誰かに正面から撮影してもらうか、セルフタイマーを使って撮影しましょう。

春なら桜、梅雨ならあじさいなど、季節感を取り入れたデザインのネイルにおすすめです。
造花や観葉植物などおうちにある植物でも雰囲気が出ます。
清楚なホワイト系のネイルに

清楚なホワイト系のネイルに

上品なレース模様とフレンチに、白の花が可憐な印象を持たせてくれます。

ネイルサロンメィプル (栃木県宇都宮市)
ゴージャスな雰囲気にも

ゴージャスな雰囲気にも

薔薇モチーフのピンクのネイルには、華やかなお花を合わせて。

H&S

使えるインテリア小物を探して

お気に入りのアンティークやインテリア小物も活用してみましょう。
写真のようなキラキラと輝くクリスタルを持って撮影すれば、ネイルの見栄えもアップ。

手におさまるサイズであれば、家の中にあるアイテムどれもがインスタ映えのヒントになるかも?
キラキラ感をアピール

キラキラ感をアピール

ミラーネイルの輝きを際立たせるなら、クリスタル系のアイテムが最適!

Nailsalon Favo(大阪市中央区)
ネイルの色と合わせて

ネイルの色と合わせて

レッド系のデザインに合わせてアイテムも赤をチョイス。

atelier tRico(大阪府堺市)

フットネイルにも撮影テクを応用

小物をちょこんと乗せて

小物をちょこんと乗せて

小さめのアイテムを足の甲に乗せたり、周りに置いたりすることで写真の雰囲気がアップ。
ラグがおしゃれな背景に変身

ラグがおしゃれな背景に変身

お気に入りのラグやマットの上で撮影すれば、ネイルだけでなくインテリアのおしゃれ感もアピールできちゃいます!

ネイルチップの撮影も背景にこだわって

自爪の撮影と違って、ネイルチップの写真なら場所も背景も自由自在です。
ペーパー類を敷いたり、小物を置いたり、ネイルの世界観を表現できるようなアイテムを駆使してみましょう。
アンティークなイメージに

アンティークなイメージに

クラシック&アンティークな雰囲気を演出したいなら、英字のペーパーを敷いたり、額で囲んでみましょう。
お気に入りの写真の上に乗せて

お気に入りの写真の上に乗せて

お気に入りの写真を背景にすれば、オリジナリティあふれる一枚に!
ネイルと同じ柄でキュートに

ネイルと同じ柄でキュートに

チェック柄やボーダー柄など、ネイルのデザインと同じ柄を背景に使うと、写真の雰囲気を統一できます。
ペーパー類やマスキングテープを活用してみましょう。
パーツをおしゃれに散らせて

パーツをおしゃれに散らせて

手持ちのパーツをネイルチップの周りにランダムに配置して、ラフな印象に。
背景はシンプルにおさえることで、細かなパーツも際立ちます。

いかがでしたか?

インスタ映えする写真撮影のコツは、ネイルのデザインとのバランスを考慮すること。
まずは同じ色や柄のアイテムを取り入れることから始めてみてくださいね。
トレンドのネイルも、写真にこだわることであなただけのオリジナリティが出せるはず。
たくさんの「いいね!」を目指して、もっとネイルを楽しみましょう。