コラム コラム 2017年2月13日 更新 お気に入り追加 0

美ネイルを保つために必要な栄養素とは?

302 view
美ネイルを保つために必要な栄養素とは? Itnail編集部

食生活もネイルに関係があるってご存知でしたか?ただ、ネイルケアをするだけでは、真の美爪は手に入らないのです!爪を見ると健康状態が分かると言われるほど、爪と健康は密接な関係にあるといえます。美しい爪を保つために必要な栄養素、爪と栄養の関わりなどご紹介していきますので是非ご覧ください。

ネイルと栄養の関係性ってなに?

 (527321)

中々イメージがしにくいかもしれませんが、爪は第二の皮膚と呼ばれているのです。爪の色や形などで健康状態がわかってしまうんですよ!

爪は皮膚を守るために、皮膚の一部が硬質化してできたもので、うタンパク質が変化したものでつくられています。丈夫な皮膚を作るために欠かせない栄養素は、美しい爪を作るためにも欠かせないんです!

美しいネイルを維持するためにも、お肌と共にいたわってあげたいものですね。

美しいネイルを保つための栄養素

 (527322)

美しく丈夫なネイルを作るために、摂取すると良い代表的な栄養素をご紹介いたします。

◆ビタミンA
爪が乾燥して割れやすく変形などでお悩みの方はビタミンAの不足が原因かもしれません。ビタミンAはケラチンを作るのに欠かせない栄養素なんです。
◆ビタミンB2
皮膚や粘膜など爪の細胞を再生させるためにも使われる大事な栄養素がビタミンB2です。これが不足すると丈夫な爪が作れなくなってしまいます。
◆ビタミンE
ビタミンEは血行を良くする効果があり、潤いのある爪をつくる栄養素です。不足すると爪がちょっとした衝撃でも割れやすくなってしまったりとトラブルをまねいてしまいますよ。
◆鉄分
鉄分は赤血球の栄養素で体の中に酸素を運びます。不足すると爪が白くなったり薄くなったりしてしまうトラブルもあります。爪だけではなく女性に大切な栄養素ですよね。

美ネイルのために何を食べればいいか

 (527323)

必要な栄養素がわかっても、何を摂取していいかわからない方もいらっしゃいますよね。代表的な食べ物を紹介しますので、日頃の食生活に取り入れてみてくださいね。

◆ビタミンAが豊富な食べ物は鶏レバーや豚レバーになります。
◆ビタミンB2がもっとも豊富な食べ物は、レバーです。卵、大豆製品、乳製品などにも含まれます。
◆ビタミンEが豊富な食べ物には、アーモンド、ひまわり油などの植物油などがあります。
◆鉄分を多く含む食べ物には、レバー、ひじき、大豆製品、小松菜などがあります。

もちろん苦手な食べ物もあると思いますので、工夫をしながら無理せず内側からのネイルケアをしてみましょう。



Itnail編集部